1年で1番多忙を極める成人式が終わりました。

昨日最後のお客さんが退店されたのが18時過ぎ。そこから皆で片付けして掃除して、店内の休憩室で反省会兼お疲れさん会スタート。といっても、疲れたねー!忙しかったねー!あーだったねこーだったねとお菓子を食べながら喋るユルいもの。

小一時間話して持ち帰り用のオードブルを渡して、最後に僕から締めの挨拶。

年末からの繁忙期と成人式を無事乗り切ってくれた皆への感謝と、これからもヨロシクの気持ちを伝え、ついでに僕が店の2階に住む事も伝えました。

すると従業員の1人(男)から『◯◯さん(彼女)と住むんですか?』と質問が。

えっ?おっ!?
お、オレが言う前に言うか!?
しかも直球ストレートやん。

少々ビックリして暫し固まってると、彼女も皆も目線を僕に向けたまま固まってる。体感的には1時間くらい?実際には5秒ほどだったと思うけど、僕がどう答えるのか、全員が僕の言葉を待ってフリーズ。固唾をのんで待ってました。

そっちから振ってくれてありがとう。(笑)
皆ももう気付いてるみたいだけど、僕は◯◯さんとお付き合いしてます。だけど、仕事にプライベートを持ち込むつもりはないし、僕は◯◯さんを特別扱いするつもりもない。それは最初から◯◯さんと約束して決めてた事なので。皆も気にせず今まで通り働いて欲しいし、もし何か気になる事や気に障る事、目に余る事があったなら遠慮なく言ってください。そして、これからどうなるか分からないけど、温かく見て見ぬふりで見守ってほしいです。僕も彼女も変わらないので。これからもよろしくお願いします。

と言った気がします。

そこで謎の拍手が起こり、そこからは記者会見ばりの怒涛の質問タイム(笑)。

いつからだったんですか?
2階で一緒に住む?
何て呼び合ってるの?
結婚は?

思ってた以上に好意的に受け入れてくれたようで安心したし、やはりコソコソせず公表してよかった!

ただ。

不服そうにしてる人(女性)が約2人いて。
理由は分かってます。

その2人は僕に好意を寄せてくれてて。いや違う、僕に取り入ろうと以前からベタベタしてきてた2人なんです。彼女もその2人の事を1番懸念してて、その2人がいるからバレたくないと言ってたようなものなんです。

でも、僕は彼女を守ります。
2人が少しでもおかしな真似をしたら、いくら従業員とはいえ容赦しません。

1年で1番忙しい日を乗り越え、公私ともにまた新たな気持ちでスタートです。