毎年9月の第1日曜日に開催される通称「鯛焼きマラニック」。ラン仲間の有志が毎年趣向を変えて行う、参加費無料のゆる〜いお遊びイベントです。
今年はどんな趣向かなと思っていたら、GPSランをすることになりました。主催者が事前に考えてくれたGPSアートを描くコースを、チームごとに選んで走るというものです。その数6種類!
①がんばろう!石川(約11km)
②少彦名神社の虎(約16km)
③姫島神社の蛇(約16km)
④自然の森のかえる(約18km)
⑤大阪で世界地図(約20km)
⑥大阪万博のミャクミャク(約35km)
☀️🐡🏃♀️🏃♂️ ☀️🐡🏃♀️🏃♂️ ☀️🐡🏃♀️🏃♂️
9月7日日曜日。京橋のランステ銭湯「白玉温泉」に着替えを預けて、集合場所の中之島ガーデンブリッジへ。
集合時間の9:00になる頃には、わらわらとランナーが集まってきました。
知った顔がいっぱいで、その数約100人!頻繁に会っている人や、SNSで繋がっているもののリアルで会うのは久しぶりというメンバーもいて、わちゃわちゃしながら写真撮影。
主催者の挨拶の後、集合写真を撮り、それぞれのチームに分かれてスタートしました。
私は事前にチームを作らなかったので、会場に来ていたランナー姉弟の「チーム ちょ〜さんず」に合流させてもらいました。主催者がゼッケンの下絵も作ってくれていたのを印刷してザックに取り付けます。
走るコースは、⑤世界地図を描くことで意見が合ったので、別の「チーム103」のメンバー2人と共に、5人でスタート。
(今回はスマホの地図を見ながら先導したので、写真は参加したメンバーが撮ってくれたものがほとんどです)
淀屋橋駅まで歩き、メトロ御堂筋線でなんば駅まで移動し、世界地図のGPSアートのスタート地点になる日本橋駅へ。ここがロシアの東端になります。
まずは南の難波方面へ。なんばグランド花月の横を抜け
人が行き交う、南海通りを西へ。人が多すぎて、もちろん走れません。
車道を無くし、歩行者専用のイベントスペースになった高島屋前のモニュメントでパチリ。
難波駅周辺では電波事情が悪いのか、GPSの位置情報が別の場所を示したりして、しばらく迷走してしまいました。
NAMBA PARKSのあたりで日本列島を作り、さらに南へ。
今宮戎神社周辺は、オーストラリア大陸です。
マップに沿って、道を行ったり来たりしますが、日差しの暑さがだんだん応えます。
北へ上がって、難波八阪神社のあたりがインド大陸です。大きな獅子のかたちをした獅子殿が有名で、最近ではインバウンドの観光コースにも組み入れられるほど人気があり、この日も観光バスが横付けされて、境内では日本語が聞こえませんでした。
さらに南に向かって、JR今宮駅近くがアフリカ大陸の喜望峰になるようです。
北へ上がり、あみだ池筋をうろうろしている時、あまりの暑さでスマホの画面が真っ暗になり、慌てて充電器を繋ぐもしばらく復活せず焦りました。
ここまで一緒に着いてきてくれた「チーム103」の2人は、ここで離脱。残った3人で先に進みます。
まだ距離も10kmほどしか走っていないのに、みんなバテバテ。とても制限時間内にコンプリートして世界地図を完成するのは無理ということで、半分で終了することに。
地中海を描き、イギリスのブリテン島からスカンジナビア半島に進み、ロシアの北極圏側を辿って、日本橋まで戻ったところで、我々のチームは終了しました。
ちょっと歪ですが、南北アメリカ大陸を除いた地図がなんとか描けた感じですね。
☀️🐡🏃♀️🏃♂️ ☀️🐡🏃♀️🏃♂️ ☀️🐡🏃♀️🏃♂️
日本橋駅からメトロ堺筋線で南森町駅に向かいます。大阪天満宮の近くにある、ランナー御用達の角打ち酒店「ミナミカワ」で、このイベント唯一の有料エイド「ピンクエイド」を今年も設営してくれました。
13:00過ぎにエイドに着くと、すでに走り終えたメンバーでいっぱい。
カップに入った冷麺とピールで乾杯し、一息つきました。
話を聞くと、やはり暑いのでみんな距離の短いコースを選んで走ったようです。
この日優勝を決めた阪神タイガースの応援スタイルのランナーや、大阪のオバチャンスタイルのランナーたちとしばらくわちゃわちゃして時間を潰します。
お腹が空いていたので、銭湯に向かうという知り合いたちと別れ、3人で天神橋筋の商店街に出て、ハッピーアワーのチュウハイと鉄板焼きで反省会。
食べ終わってから私は二人と別れ、この日の夕方に別のイベントに参加する予定があったので、汗を流すために「白玉温泉」に向かいました。
☀️🐡🏃♀️🏃♂️ ☀️🐡🏃♀️🏃♂️ ☀️🐡🏃♀️🏃♂️
毎年一回、同窓会みたいな感じでラン仲間が集まれるイベント。早くも来年の趣向が楽しみで、カレンダーに予定を入れておきました。
いろいろ事前準備をしてくれた主催者のみなさん、暑い中でそれぞれ楽しみながら走り抜けたランナーのみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
走りきれなかたアメリカ大陸は、近いうちにリベンジするつもりです。














