晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜 -30ページ目

晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴れた日は山に登り街を走り、 雨の日は好きな音楽を聞きながら本を読む
そんな暮らしがいい!

 

 

からの続きです。

 

🐭 🐮 🐯 🐰 🐲 🐍 🐴 🐏 🐵 🐔 🐶 🐗

 

後半のコース。

 

八坂庚申堂から西へ向かい、六波羅蜜寺(地図⑥)へ。

 

こちらには【丑】がいます。

 

北へ上がり、広い建仁寺の中の塔頭のひとつ、禅居庵 摩利支天堂(地図⑦)へ。

 

ここは【亥】がいます。

 

おなじく建仁寺の中の塔頭のひとつ、両足院(地図⑧)へ。

 

ここは【寅】で有名ですね。

 

祇園小路を抜けて、八坂神社の前まで来ました。ちょっとわがままを言って和菓子屋「亀屋清永」に立ち寄り

 

遣唐使が伝えたという、古い和菓子「清浄歓喜団」を購入。

(家で食べましたが、味は分かりやすくいうと、お寺の線香の味です)

 

昼過ぎだったので、近くのパン屋「志津屋」に寄って、定番のカルネとニューバードを買い

 

知恩院の門前にある一本橋の袂でモグモグタイム。

 

その後は、すぐ近くにある「古川町商店街」へ。

 

かつては「東の錦」と呼ばれた商店街ですが、めっきり行き交う人も減って寂しい限り。それでもパステルランタンを下げたり、そのレトロな雰囲気から映画撮影に使われたりと、頑張っているそうです。

 

さらに北へ上がり、平安神宮を抜けて

 

着いたのは、岡崎神社(地図⑨)。

 

この神社は以前から【卯】で有名ですね。

 

境内には、兎のオブジェがいっぱいです。

 

さらに東に進むと、大豊神社(地図10)に着きます。

 

ここは、鼠、狐、蛇、犬、猿、鳥と、いろいろな動物の石像があるので有名です。

 

他とダブるので、ここでは 大国社の【子】と

 

愛宕社の【酉】をチェック。(鶏ではなく鳶ですが)

 

観光客の間を縫うように「哲学の道」を北へ、銀閣寺道まで走ります。

 

紅葉が綺麗だったので、時々立ち止まりパチリ。

 

残るは一ヶ所、白川通を北に向かいます。

 

坂道を登り切ったところにあるのが、野仏庵(地図11)です。

 

ここは中には入れませんが、門前に【未】が対峙しています。これで十二支をコンプリート!

 

ここまで約20km。まだ14時前だったので、ちょうどやってきた市バスに乗って、河原町通までワープ。

 

先斗町の歌舞練場を眺めながら

 

花街の路地を抜けて

 

奥まった先にある立ち飲み屋で、打ち上げました。

 

京都市内の神社仏閣にある十二支は、探せばあちこちにありますが、それを東山エリアを中心にした京都市東部で完結させた企画が素晴らしい。

 

🐭 🐮 🐯 🐰 🐲 🐍 🐴 🐏 🐵 🐔 🐶 🐗

 

おまけ

企画・先導してくれたちょきさんは、サプライズでこんなスタンプラリーを全員に作ってくれました。

干支をチェックする度にスタンプを押してくれたのが、なかなか楽しかった。