晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜 -2ページ目

晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴れた日は山に登り街を走り、 雨の日は好きな音楽を聞きながら本を読む
そんな暮らしがいい!

大阪市の湾岸地区、河口が集まる大正区を中心としたエリアには、大きな橋がいっぱい架かっています。その橋を上ったり下りたりしませんか、というランイベントをラン友さんが企画してくれたので、参加してきました。

 

11月30日日曜日の朝7:00、集合場所になった住之江区の地下鉄北加賀屋駅に、男女5人が集まりました。企画したやまもっさんの先導でスタート。

 

この日のコースです。

 

北加賀屋はアートのまち。近くにあったラバーダックのミニチュアや

 

ウォールアートを見ながら進みます。

 

こんなカラーマンホールもありました。

 

走り出して2kmが過ぎ、最初の橋になる新木津川大橋(地図①)を上ります。朝日が眩しい。

 

対岸は大正区になります。車道に沿った歩道をぐるぐる1kmほど回って下ります。

 

その先には、その形から通称「めがね橋」と呼ばれる千本松大橋(地図②)があります。

 

この辺りは、渡船巡りランで渡船に乗って渡ったことがありますが、橋の上を走って渡るのは初めてです。

 

「めがね橋」の名前のように、両岸ともにぐるぐる回って上って下りるかたちです。

 

意外に距離があり、3周回って上り切ると約1kmありました。対岸の住之江区に下りた後、ループを上り返して再び大正区に戻るという、まさに坂練としか言いようがないコース。

 

ここも渡船場があります。

 

折り返しの登りは流石に歩いてしまいました。

 

この辺りは殺風景な工場街が続きますが、こんなクリスマスのディスプレイをしている工場も。

 

大正区を南から北へ。広い千島公園に入ると、紅葉が綺麗に色づいていて癒されます。

 

公園の中には大阪七低山の一つ昭和山(標高33m)があります。地下鉄の造成工事の際に出た土砂を集めて作られた人工の山ですね。

 

西に向きを変えて、北村南公園でも鮮やかな紅葉の中を進みます。

 

その先に千歳橋(地図③)が見えてきました。

 

ここはぐるぐるではなく、階段を登るだけなので、かなり楽です。

 

橋を渡り切ると、IKEAの特徴のある建物が見えてきました

 

そして、9:15に IKEA鶴浜に到着。

 

朝早い7:00にスタートしたのには訳があって、この IKEAのモーニングが目当てだったんです。店の前には同じように9:30の開店を待つ人が並んでいました。

 

開店と同時に2階にある広いレストランエリアへ。

 

このシナモンロールとハッシュドポテトのセットが、なんと¥100で食べられるのです。加えてIKEAの会員であればドリンクバーが無料で飲み放題です。

 

お腹が落ち着いた後、IKEAでは買い物はせず(笑)、最後のなみはや大橋(地図④)に向かいました。ここはよく坂練で使っていた橋なので、馴染みがあります。

 

橋の最高点は高さ60m以上あるので、遠くの高層ビル群もよく見えますね。

 

ベタ踏み坂と言われる坂を下りて港区へ。

 

この日のゴール、銭湯「テルメ龍宮」に着きました。時刻はまだ10:30前です。

 

走った距離は17kmほど。良い坂練になりました。

 

銭湯で体をほぐした後は、地下鉄で野田まで移動し、やまもっさんオススメの蕎麦屋さんへ。

 

福島の聖天通り商店街のはずれにある「そば切り からに」は、ビルグルマンやそば百名店にも選ばれたことのある店です。人気店なので時間かかるかなと思っていたら、すんなり入店できました。

 

店内は10名ほどが座れる、こぢんまりとした店です。それぞれ食べたい蕎麦を頼んで、出来上がるまで日本酒の飲み比べとつまみで時間を潰します。(おちょこは好きなものを選ぶシステム)

 

私は細切りの辛味大根おろしをオーダー。(蕎麦は細切りと荒挽きを選べます)

 

久しぶりに美味しい蕎麦を食べました。ここは、またゆっくり来てみたいですね。

 

電車で帰るというメンバーと別れ、私は酔い覚ましを兼ねて、梅田駅まで歩いて帰りました。

 

「橋ラン」という名前の坂練イベント。この翌日もランイベントの予定があったので、疲れが抜けていれば良いのですが。