晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜 -2ページ目

晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴れた日は山に登り街を走り、 雨の日は好きな音楽を聞きながら本を読む
そんな暮らしがいい!

7月4日5日と、台湾サンダルの売り子をしたわけですが、実はその前後にも名古屋で用事があったので、結局3日から6日まで名古屋に滞在していました。

連泊になるので、できるだけ安いホテルに泊まろうと検索した結果、選んだのは名古屋の中心街栄(さかえ)にあるアパホテル。場所をよく確認せずに決めたので、3日にチェックインした時は、ちょっとビックリ。ホテルがあったのは栄の外れ、通称「女子大小路」と昔から呼ばれている歓楽街のど真ん中だったのです。

ホテルの周辺にはバーやスナックはもちろん、キャバクラやホストクラブの看板が溢れ、夕方になるとそれらしい従業員がたむろし、朝になると徹夜明けの若者の声が響き、カラスがそこら中で残飯を漁っているという風景が広がっていました。

(そんなクラブなどに出かけるお金も元気もないので、どこにも入りませんでしたけど 笑)

せっかく名古屋に連泊するならと、いろいろな名古屋メシを探し、朝には旅ランをしてみました。

☕️🍞🍝 ☕️🍞🍝 ☕️🍞🍝 ☕️🍞🍝

①名古屋メシ編

定番のひつまぶしやきしめん、味噌カツは今まで何回も食べているので、今回はパスしました。

・3日の夕食は、久しぶりに「あんスパ」をチョイス。いわゆるイタリアンスパに甘辛い餡が入ったソースを絡めて食べます。トッピングはウィンナ・ベーコン・マッシュルーム・オニオン・ピーマン・コーン・トマトと具沢山。

・4日の朝食は、定番のコメダ珈琲でモーニング。

・4日の昼食は、紹介したように、高島屋の社食で定食。

・4日の夕食は、「鈴波」の銀ダラ定食。知り合いが絶賛していた、名古屋に本店のある味醂粕漬けの店を初訪問。値段はちょっと張りますが、多分今まで食べた粕漬けの中ではNo.1でした。

・5日の朝食は、朝早くからやっている名古屋式モーニングの店を探して、ホテルから歩いて行ける「ダイヤコーヒー」へ。店の外までコーヒーのいい香りが漂っていました。

(今回はホテルの朝食付きプランにはしませんでした)

予想通りバタートーストがあり、小倉あんとクリームを付けて食べます。つまみやラスクがおまけで付くのも名古屋ならでは。コーヒーはもちろん美味しかったです。

・5日の昼食は、高島屋の社食ではなく、名古屋駅構内で全国のご当地ラーメン屋さんが並ぶ「驛麺通り」へ。色々迷って選んだのは、喜多方ラーメンの「蔵まち」へ。冷麺フェアをやっていたので、「冷やし鮎らーめん・そーめん」をチョイス。細麺でさっぱりした感じで食べやすかったです。(オレンジがレモン代わり?)

・5日の夕食は、久しぶりに食べたかった「風来坊」の手羽先をチョイス。名古屋の手羽先は「山ちゃん」が有名ですが、個人的には「風来坊」の味が好きです。

八丁味噌を絡めた、どて煮も美味しかった。

・6日の朝食は、名古屋駅前でモーニングを食べようと、店をいろいろ検索。グルメサイトで評価の高かった店(つばめパン・リヨン・BUCHO COFFEなど)はどこも観光客で大行列でした。つばめパンなどは2時間待ち!だったので、諦めて普通の店へ。

ふらっと歩いている時に見つけたチェーン店の星野珈琲は、客が少なそうだったので入店したところ、これが大正解でした。コーヒーはもちろん美味しく、あんバターパンも良かった。

🏃‍♂️‍➡️🏯 🏃‍♂️‍➡️🏯 🏃‍♂️‍➡️🏯 🏃‍♂️‍➡️🏯 🏃‍♂️‍➡️🏯 🏃‍♂️‍➡️🏯

②旅ラン編

旅先でのランはもはやルーティンになっています。名古屋市内で走るなら名城公園ということで、3日間続けて5時に起きて、名古屋城とその北にある名城公園のランニングコースを走ってきました。

3日間とも天気が良く、朝から暑い!(最高気温は連日35℃越えだったそうです)。もちろん裸足で台湾サンダルを履いて行きました。

(マンホールでパチリ)

名古屋城の入り口にはこんなオブジェ。

5時過ぎの市内は車もほとんで走っていなくて、走りやすい。100m道路で有名な久屋大通と若宮大通の交差点も車の影もなし。

テレビ塔のある久屋公園も、リニューアルされて芝生が広がる綺麗な公園になっていました。

泊まったホテルから名古屋城までは片道約2km。最初の日はコースがよくわからなかったので、こんな感じで適当に公園内をジョグ。

2日目はなるべく大きくコースを取ろうと大回りしてみました。

名古屋城の外堀と名城公園を大回りすると約4kmありました。

3日目は、名城公園の中に100m毎にランニングコースの表示があったのでそれに沿って走ってみました。

土曜日でランナーも多いかなと思っていたら、流石に5時台はまばらでした。

おまけ

有名なナナちゃんはエラいことになっていましたよ。いくら暑いといっても.....(笑)。