晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜 -137ページ目

晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴れた日は山に登り街を走り、 雨の日は好きな音楽を聞きながら本を読む
そんな暮らしがいい!

大阪京橋にある立ち飲み居酒屋「とよ」。某商社のTVCMやSNSで取り上げられて、今やインバウンドの人たちにも人気のある場所になってしまいました。

 

久しぶりに「とよ」に行こうと、ラン友さんからお誘いがあったので、すぐに手を上げました。

 

2月19日水曜日。寒波襲来で大阪市内でも底冷えのする朝7:30、通勤客が行き来するJR京橋駅に参加メンバーが集まりました。

 

近くのランナー銭湯「ユートピア白玉温泉」に着替えを預けて、大阪市内の徘徊ランを7人でスタート。

 

最初は大阪城公園の中をウロウロ。青空が映えますね。でも寒い!

 

公園を抜けて、本町通りを西へ進み、御堂筋にぶつかったら、南へ下ります。心斎橋まで来たら、長堀通を東へ。

 

今年の干支、巳が祀られている榎木大明神に寄った後、上町筋を経由して、谷町筋を一気に南へ下ります。

 

四天王寺まで下り切った後は、恒例の天王寺七坂巡り。

 

逢坂→天神坂→清水坂→愛染坂→口縄坂→源聖寺坂→真言坂と南から上がりました。私は日曜日の京都マラソンから3日しか経っていなくて、太ももの筋肉痛が収まっていない状態で、上りも下りも苦労しました。

 

途中で、安居神社に寄ったり

 

清水寺の舞台に立ったり

 

七坂には入っていない学園坂を走ったり

 

生國魂神社に参拝したりと、お馴染みのコースを進みます。

 

七坂の後は、これも恒例の空堀商店街をブラブラ。コロッケを買い食いしたり、豆腐屋さんの豆乳を飲んだりして、この日のゴールは大阪メトロの谷町六丁目駅。

 

この日のコースです。トータルで17kmほど、3時間の徘徊でした。

 

地下鉄で京橋駅まで戻った後は、白玉温泉で冷え切った体が温まりました。

 

そして、この日のメインイベント、立ち飲み居酒屋「とよ」へ向かいます。私個人では1年ぶりの訪問でした。

 

13時の開店前にも関わらず、すでに長い行列ができていました。半分以上はインバウンドの人たちです。

 

このイベント、最初は10数名がエントリーしていたのですが、体調を崩したり寒いのが苦手だったりして、徘徊ランは半分ほどの人数に。それでも「とよ」だけは行きたいというメンバーもいて、最終的に12人が集合しました。

 

開店と同時に席が埋まっていきます。我々は大きなセンターテーブルに案内されました。

 

ビールやソフトドリンク、グラスや取り皿、箸は全てセルフです。

(クラッシュアイスの中にはビールやウーロン茶が埋まっています)

 

まずはビールで乾杯。

 

気がつけば、店は満席状態。平日の昼過ぎですが、5,60人はいますね。

 

おすすめメニューはこんな感じでしたが

 

何回も来ているので、店員とも顔馴染み。言わなくても次々と美味しそうな盛り皿が運ばれてきました。かに爪や貝とカニの酢の物から、トロや赤身の盛り合わせ、うなぎの蒲焼、名物のまぐろホホ肉あぶり、などなど。

 

気がつけば、テーブルには熱燗やお湯割り焼酎のちろりが並んでいます。昼過ぎでも外気温は4℃くらいで、時折白いものが舞う寒さだったので、温まります。

 

飲んで食べて、しゃべって、あっという間に1時間半が経ち、とりあえず解散しました。

 

私を含めた5人ほどは、大阪駅までまで移動して、シメのラーメンを食べてやっとお腹が落ち着きました。

 

この日も結局、消費カロリー<摂取カロリーだったので、翌朝体重が増えていたのは当然でしょうか?笑