晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜 -110ページ目

晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴れた日は山に登り街を走り、 雨の日は好きな音楽を聞きながら本を読む
そんな暮らしがいい!

今年は桜の開花が遅くて、その分長く楽しめました。場所によっては、ツバキ、菜の花、さくら、つつじ、藤の花が同時に見られるという貴重な体験をすることができたようです。

 

つつじが群生し、その形がロールケーキのように剪定されていることで有名な、生駒のなるかわ園地にある「つつじ園」も、例年なら連休前半に見頃になるはずが、今年は1週間ほど開花が遅くて連休後半に満開になりそうな感じでした。

 

その満開のタイミングで「つつじロール」を見に行こうと、ラン友ちょきさんがイベントを立ててくれたので、乗っかってみました。

 

🌺 🌺 🌺 🌺 🌺 🌺 🌺 🌺 🌺 

 

5月6日祝日月曜日。近鉄生駒駅に6人のランナーが集まりました。連休中に暇を持て余したおっさん4人(笑)と、ラン女子2人です。みんな知った顔なので、さっそくスタート。

 

駅前のカラーマンホールでお決まりのシューズサークル。

 

コースはちょきさんにお任せだったので、まずは宝山寺へ向かいますが、この長く続く階段は、いつ歩いても息が上がりますね。

 

ゼーハーしながら登ること15分、やっと門前に到着。

 

ここは通過するだけなので、休憩して先へ向かいます。

 

ケーブル梅屋敷駅の近くを通る時、ケーブルの動く音が聞こえたのでカメラを構えて待ち構えていると、満員の乗客を乗せたケーブルカーがやって来たので、パチリ。

 

この先は急登の坂道と階段が続きます。

 

休憩を挟みながら登ること20分、ようやくケーブル生駒山上駅に到着。

 

山上遊園地はファミリー連れですごい人です。人気の「ぷかぷかパンダ」や

 

日本最古の大型遊具「飛行塔」は長い行列ができていました。

 

新しくできた、生駒山山頂(標高642m)標識もチェック。一等三角点は奥の白い標識です。

 

山を少し降りて、展望ポイントでモグモグタイム。霞んでいるものの、あべのハルカスや梅田の高層ビル群ははっきり見えました。

 

さらに下りて、暗峠に到着。

 

祝日だったので「峠の茶屋」は開いていました。

 

この辺りで一番の絶景ポイント「ぼくらの広場」へ。PLの塔を微かに見ることができました。

 

なるかわ園地の管理道に入ると、がぜんハイカーさんの姿が増えて来たので、走ることはせず歩いて進みます。翌日が雨予報だったのでこの日のうちにという感じで、みんな考えることは同じですね。

 

つつじ園に到着すると、今までにないすごい人で溢れていました。ベンチや道の横では、座って食事しているひとでいっぱい。

 

これがこの日の「つつじローーール!」。日当たりの良い上の方の段はほぼ満開ですね。

 

写真は4月30日に見に行ったラン友さんの写真。この頃はまだ「抹茶ロール」だったのが、1週間足らずで鮮やかに色づきました。

 

九十九折りの道を下に降りていきます。

 

ピンク色が多いですが、白や赤いものもあり、グラデーションが綺麗ですね。

 

下に降りるにつれて、蕾が増えて来ました。この辺りはまだまだ数日楽しめそうです。

 

ハイカーさんが圧倒的に多いですが、我々と同じようなランナーの姿もちらほら。知り合いに会えるかなと思っていましたが、会えずじまい。

(後でラン友さんたちの投稿を見ると、同じような写真がアップされていて、時間差で通っていたようです)

 

そのまま南へ下りると思っていたら、来た道を戻って「らくらく登山道」に入りました。

 

ここまでほどんど早歩きみたいな感じで走ることがなかったので、緩やかな下りをガシガシ走っていきます。

 

瓢箪山の市街地まで降りて来ました。瓢箪山稲荷神社に立ち寄ったあと

 

近鉄瓢箪山駅がこの日のゴールです。

 

時刻は14時前。約4時間、15kmほどのウォーク&ランでした。

 

 

そのまま解散するかと思ったら、みんな喉が渇いていたらしく?商店街をウロウロ。あまり店が空いていなくて、結局定番の「王将」で打ち上げました。