大阪七福神めぐりも、天王寺七坂めぐりも何回か走って回ったことがあります。でも両方を一度にするランイベントは今までなかったので、面白そうと思って参加してきました。「七福神めぐり」は全国各地にありますが、大阪は一度に回っても7〜8kmなので、一番短いかもしれません。
1月5日月曜日。前日と前々日のランイベントの疲れが少し残っていてちょっと不安。でも、知ったメンバーのイベントなので遅れても大丈夫と思って、集合場所のJR大阪環状線玉造駅へ。
9:00過ぎに9人でスタート。コースはこんな感じでした。
5分足らずで、最初の三光神社【寿老人】(地図①)に到着。
ここに因んだ真田幸村像を眺めて
本殿へ。
モデルコースの地図があり、この日もほぼこの通りに回りました。
西に向かい、谷町筋に入ったところにあるのが、長久寺【福禄寿】(地図②)。ビルの中に小さな仏壇がある、まさに都会のお寺ですね。みんな中に入るのを躊躇して、スルーしていました。
ちょっと寄り道して高津宮へ。
落語の「高津の富」で有名な場所なので、5代目桂文枝の碑があります。
以前この境内で、1月15日のとんど祭りの日に、落語さながらに「富くじ」イベントがあったのを思い出しました。買った木札を木箱に入れて槍で突くという、昔ながらの方法で抽選していました。(現在は諸事情あって行われていません)
賞品がとんでもなくて、米俵とか、酒樽とか、自転車とか、ティッシュダンボール一箱とか、当選したらどうやって持ち帰るんだろうと思えるのばかりでした。有名店の屋台があったのも懐かしい思い出です。
更に西に進み、日本橋宗右衛門町近くにあるのが、法案寺 南坊【弁財天】(地図③)。
ここは歓喜天の祠もあります。
堺筋との交差点、日本橋の北詰には、相撲の人気がある大阪らしく、横綱「道頓関」のモニュメントがありますね。
千日前通を過ぎて、今の黒門市場がどうなっているのかと思って、中に入ってみました。
一時期に比べてインバウンド客が減ったとはいえ、日本人の姿は少なく、店頭に並んだ商品もこんな値段で売れるのかと思うものばかり。京都の錦市場と同様に、庶民の市場というよりは、観光地化してしまっていますね。
日本橋のオタロードの一角にあるのが、大乗坊【毘沙門天】(地図④)。
狛犬がユーモラスだったので、思わずパチリ。
更に西へ向かい、なんばパークスを抜ける時に、昔ここにあった大阪球場のホームプレート跡でシューズサークル。
難波八阪神社にも寄ってみました。ここで1人が合流し、10人で進みます。
相変わらずインバウンド客で賑わっていました。
四つ橋筋を南に下りて、大国町にあるのが、その名になっている大国主神社【大黒天】(地図⑤)。
東に向きを変えて、すぐにあるのが今宮戎神社【恵比寿】(地図⑥)。
境内では、9日から始まる「十日戎」の準備がすでに始められていました。
通天閣にも寄り道。
新世界は人もやや少なめでした。
天王寺動物園の横を抜けて
てんしば(天王寺公園)に入ります。
公園の北にある統国寺には、南北朝鮮の統一を願って信徒から寄贈されたという、ベルリンの壁(実物)の一部が置かれています。
最後の四天王寺に向かう前に、ちょっと寄り道して、茜丸本舗 本店へ。
それぞれ、どら焼きやたいやきを買ってパクリ。
四天王寺は目の前です。
境内にある、四天王寺 布袋堂【布袋尊】(地図⑦)で七福神めぐりをコンプリートしました。
この日のリーダーちょきさんは、このイベントのためにスタンプカードを作ってくれて、それぞれの七福神を訪問する度にスタンプを押すという粋な計らい。コンプリートするとこんな感じになりました。
ここから先は、天王寺七坂めぐりをスタート。
逢坂⤵️天神坂⤴️清水坂⤵️愛染坂⤴️口縄坂⤵️ 学園坂はパスし、源聖寺坂⤴️ 生國魂神社でトイレ休憩し、真言坂⤵️と、上ったり下りたり。久しぶりにゼーハーできました。
3時間半動いて15kmほどのマラニックでした。時刻はまだ昼過ぎ。あまり汗もかいていないので、日本橋にある酒解(サカトケ)本店で、打ち上げました。





































