ばけばけロケ地 | 晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴れた日は山に登り街を走り、 雨の日は好きな音楽を聞きながら本を読む
そんな暮らしがいい!

 

 

 

 

からの続きです。

 

👻 👻 👻 👻 👻 👻 👻 👻 👻 

 

日吉大社から少し南に下がったところにある、京阪電車 坂本比叡山口駅へ。二両編成の電車に乗って、三井寺駅で下車。

 

目的地は「三井寺」ですが、近くを琵琶湖疏水が流れているので、ちょっと散策。

 

ここが琵琶湖からの取水口で ”0km” のプレートがあります。

 

疏水管理棟。ちなみに「琵琶湖疏水」は京都府の管轄なので、「琵琶湖の水止めたろか!」と言って滋賀県が疏水を止めることはできません(笑)。

 

500mほどぶらぶらして、広い三井寺の西端から境内へ。

 

まずは観音堂へ。ここは過去に西国十四番札所として参拝したことがあります。

 

しばらく歩いて、境内の中でドラマで一番撮影された場所へ。それがこの「村雲橋」周辺です。

 

長い石垣が続いて、昔の風情が残るこの場所では、人力車が通ったり、トキとヘブンが散歩したり、スキップしたり、お姫様抱っこしたりなどの名場面が撮影されました。

 

そこからすぐの唐院四脚門の参道では、トキがヘブン先生を待つシーンや散歩のシーンなどが撮影されました。

 

(滋賀ロケーションオフィスの広報誌より)

 

唐院は三井寺の開祖・智証大師の御廟となる神聖な場所です。

 

すぐ横の三重塔の近くにある橋の下は、トキが三之丞にお金を渡すシーンが撮影されました。

 

国宝の本堂の裏は

 

三之丞が石を積むシーンが撮影されたそうです。

 

三井寺といえば、近江八景のひとつ「三井の晩鐘」が有名ですね。

 

最後に仁王門から出ました。石柱には三井寺の正式名称「円城寺」と彫られています。

 

琵琶湖西岸のロケ地巡りは、ひとまず終了です。

 

近くに映画「国宝」の撮影場所として使われた「びわ湖大津舘」があるので立ち寄ってみました。見どころがいっぱいあったので、改めてレポします。