おさんぽラリー その1 池田市・豊中市 | 晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴走雨読な日々〜Days of Run & Books〜

晴れた日は山に登り街を走り、 雨の日は好きな音楽を聞きながら本を読む
そんな暮らしがいい!

私がメンバーになっているランニンググループで面白いイベントを作ってくれました。大阪府にある33市の指定された名所とグルメポイント(オプションで+カラーマンホール)をフォトロゲのように回るラリー。

 

おさかふ さんじゅうさんし いんと ラリー、ってことで、名付けて

”おさんぽ”ラリーです。

 

本当は去年開催されたのですが、参加するのに躊躇して全く走れませんでした。参戦したメンバーの写真を見ていてちょっと後悔。

 

すると、今年になっておかわりイベントとして、また立ち上げてくれたのです。しかも今回は大阪府内にある10の町村のカラーマンホールも追加され、43市町村を全部回ることになりました。期間は4月から年内一杯の12月まで。

 

そうなると俄然ヤル気になって、コンプリートを目指して先月からランニング練習がてらポイント巡りを始めました。これから何回かに分けて、その模様をレポートしてみたいと思います。

 

🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 

 

4月21日

 

まずは近場からということで池田市からスタート。阪急宝塚線池田駅を降りて、駅近にある「カップヌードルミュージアム」へ。池田市はあの安藤百福がチキンラーメンを発明したゆかりの場所です。

 

オリジナルのカップヌードルを作る体験ができるミュージアムには、以前入ったことがあるので、その前にある「ひよこちゃん」がデザインされたカラーマンホールをパチリ。季節ごとに全部で4種類ありますが、これは冬バージョン。

 

池田駅に戻って、チェックポイントになっている五月山動物園を目指します。駅前の商店街を抜けて坂道を登ること約10分で入り口に到着。

 

入場無料のこの小さな動物園の目玉は、なんといってもこの可愛らしいウォンバットですね。

 

ざっと園内を一周した後は、再び商店街に戻り、グルメポイントになっている「肉のマル福」へ。コロッケ(¥100)はじめいろんな種類の揚げ物があって迷いましたが、夕食用にいくつか買い求めました。

 

駅まで戻って池田市は終了。走った距離は3kmでした。

 

🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 

 

同じく4月21日

 

阪急池田駅から岡町駅まで電車で移動し、豊中市のチェックポイントを目指します。

 

まずはグルメポイントの「チョコレートブランチ」へ。阪神高速池田線の高架に近い工場街に建つおしゃれな高級チョコレート専門店です。なぜこんな殺風景な場所を選んだのか、今だになぞです。

 

店内にはいろんな種類のチョコレートが並んでいますが、いずれも値段は高め。

 

なので、暑かったこの日はプレミアムショコラソフトをチョイス。

(写真は撮り忘れました)

 

店の横にある貸し農園には、シルバーさん達が作ったキャラクター案山子が並んでいます。

(キャラクターはいろいろ問題あり?笑)

 

そこから、チェックポイントになっている「足の神様」服部天神へ向かいます。家から比較的近いこともあり、今年になって何回も訪れているので、サクッと参拝。

 

最後に曽根駅までひと駅ジョグで戻って、駅前にあるカラーマンホールをパチリ。豊中市はマスコットキャラクターの”マチカネくん”をデザインしたマンホールがほとんどですが、これは公募のデザインコンクールで入賞した6点のうち一般の部の入賞作品。もちろん市内でここ一ヶ所だけです。

 

豊中市はこれで終了。走った距離は5kmでした。

 

🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 🏃‍♂️ 

 

とりあえず、2/43市町村をクリア。先は長いです。