神社仏閣にある阿吽の狛犬。狛犬ばかりでなく、場所によっては他の動物の石像が鎮座しています。
京都の東山エリアを中心に、十二支の干支にまつわる動物を探そうという、変わったランイベントに参加してきました。
🐭 🐮 🐯 🐰 🐲 🐍 🐴 🐏 🐵 🐔 🐶 🐗
この日前半のコース。
12月1日月曜日、朝9:00前に京阪伏見稲荷駅からスタート。ここは京都トレイル東山コースのスタート地点でもあります。(写真の右端に道標あり)
相変わらず内外の観光客が往来する参道を避けて、最初に向かったのは「稲荷ふたば」。ここはあの行列のできる出町柳の店で修行した人が暖簾分けした店ですが、あまり知られていないので、すぐに買うことができるのです。
9:00に開店するのを待って、すぐに購入。
定番の豆大福と季節限定の栗大福をゲット。(栗大福はこの日までの販売でした)
食べながら伏見稲荷大社の境内へ。
といっても、参拝客が多い本殿から外れて裏参道へ。
ここにある「八霊社(はちれいのやしろ)」は、「いなり大神」という小さなお社の周りに十二支の石像が並んでいます。
(遠くまで行かなくても、ここに十二支あるやん)
という訳にも行かず、メンバーそれぞれが自分の干支の写真を撮って、先に進みます。
有名な千本鳥居は、相変わらずすごい人。でも中国人などのアジア系は少なく、欧米の外国人が多い感じです。
途中から外れて、京都トレイル深草ルートを逆行し、着いたのは伏見神寶神社(地図①)です。
ここには【辰】の石像があります。
再び参道に戻り、四辻から稲荷山を目指します。
下之社から
中之社と過ぎ
稲荷山山頂(標高233m)のある上之社に到着。ちゃんと参拝しておきました。
稲荷山をぐるっと回り込んで、奥村大神(地図②に到着。
ここは【午】の石像があります。
人も通らなくて、紅葉の鮮やかなトレイルを気持ちよく走って
泉涌寺の門を横目に進み
塔頭のひとつ即成院(地図③)へ。
ここには【戌】の石像があります。
東大路通を北へ走ります。微妙に上っているので、前日の坂練で疲れた足にはキツい。
少し道を外れて、女坂を登ったところにあるのが、新日吉神宮(いまひえじんぐう 地図④)。
ここにはその名前「日吉」に因んで、【申】がいます。
奥には大きな「すだじい」の大木が御神木として残っています。
再び東大路通に戻り、さらに北へ。相変わらず観光客が歩道に溢れている清水寺の参道を横目に進みます。
清水坂の途中にある、日體寺(地図⑤)に到着。
ここには本堂の中に、【巳】が鎮座しています。
観光客の間を抜けて、八坂の塔を眺めながら
八坂庚申堂に寄り道。
ここはもちろん猿まみれのお堂です。
門の上に「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿がいるのに初めて気がつきました。
>>>後半に続く
































