発達ゆっくりさんの中には

こだわりが強くなるタイプもあって


100点や勝ったことを褒めると

数字や勝ち負けにこだわるようになります。




実際にあったのが

100点をとった時におじいちゃんおばあちゃんが

ご褒美を買ってくれました。




次のテストの時90点で

その子はビリビリに破いてしまいました。




「100点はいいことだけど、それ以外は悪いことだと思った」

と、言っていました。




結果を褒めるより

頑張ったことや

お子さん本人が努力したところを聞いて褒める。




そうすることで

やる気が続き、自信をなくさずにすみますよ。





ムリなくできるところからで、大丈夫ですからね。
応援しています。



「パパ・ママが知っておきたい感情を育てる」の

BOOKをプレゼント中です。

LINEに「プレゼント」と送って下さいね

友だち追加