【5歳】卒園式 | あさみFamilyあたふた子育て日記

あさみFamilyあたふた子育て日記

2009年2月にゆめたん(娘)を出産。
2013年自閉症スペクトラムと診断されました。
ゆめたんと過ごす中で悩んだり、成長に喜びを感じたり、そんな日々の出来事を書いてます(*^_^*)
2014年6月13日、第2子ゆりりんを出産。

今日は卒園式でした

・・・と言っても
ゆめたんのではありません

↑わかってるって笑

ゆめたんは見送る側ですニコ

年中のゆめたんは
見送る側の最年長なので

クラスみんなで
卒園時に歌や言葉の贈り物をします

今月に入ってから
ゆめたん家でも練習していたので

ママも言葉を覚えてしまうぐらいでした笑

本番
バッチリと元気に言えたようですキラキラ4

来年は
ゆめたんたちが送られる側かぁ~

やっぱりこの時期は
なんだかさみしいですね・・・

卒園式は終わっても
保育園なので
年長さんは3月いっぱいまで
登園してきますイシシ

ギリギリまで
年長さんたちとたくさんの思い出を
作ってほしいです♪

*****

卒園式のあとは
パパとリーフに行きました行く

今回は
先月のインフルBの時の振り替え

ゲームの中で
お友達の名前を呼びかける場面があって
ゆめたん
お友達の名前を忘れてしまったようです汗

人の名前を覚えるって
ゆめたん苦手なんだよねぇ・・・

顔と名前を一致させる

まぁ、ママも苦手なんだけど苦笑

あとは
聞いた説明が
すぐに理解できなかった場面もあったみたい

まだ通い始めたばかりだからねっ

なにより
リーフには楽しく行けているから♪

毎回楽しみにしているし

たくさんの遊びを通じて
たくさんの経験をして

自信につなげていけたらいいな

リーフ
パパにも療育の内容を理解してもらう
そんな機会をと土曜にしたけど

いまいち
なにやったのかどうだったのか
どうしていくのがいいのか

パパから説明がママに伝わりにくくて汗

やっぱり
自分の目でみたくなってしまう苦笑

5月になったら
産休に入る予定なので
そうしたらママも一緒に行こうっと♪