【3歳】お勉強 | あさみFamilyあたふた子育て日記

あさみFamilyあたふた子育て日記

2009年2月にゆめたん(娘)を出産。
2013年自閉症スペクトラムと診断されました。
ゆめたんと過ごす中で悩んだり、成長に喜びを感じたり、そんな日々の出来事を書いてます(*^_^*)
2014年6月13日、第2子ゆりりんを出産。

【4月22日(日) 3歳2ヶ月12日目】

でかけようかと思っていたけど
雨の予報なので
ひきこり中!!

しかも、今日は寒いねぇガーン

パパは仕事へ行きました溜め息

最近忙しくて
家に帰ってくるのは
日にちが変わってから

頭痛いとか言ってたし
体調が心配↓↓☆

******

話は変わりますが

最近

お友達でも
ひらがなを読んだり書いたり
興味を持ったりする子が
増えてきましたキラキラ

こればっかりは
個人差

トイトレやお箸、スプーンなどと一緒で
本人が興味を持ち始めるまでは
無理にさせてもしかたないと思うけど

ゆめたんねぇ~・・・

実は色もかなり微妙なの白猫

なんでも好きな色言っちゃって
たまに言った色が合うこともあるんだけど

わかってるんだか・・・

わかってないんだか・・・

色はさぁ~
ちょっとママ悩んでますあせ

会話の中で
「赤いチューリップだね」
「青い電車だね」
と、色をつけたり

おもちゃを使って
「青で集めてみようか」
「これは何色?」
とか、するんだけど

ダメだねぇにゃ

ぬり絵やお絵かきもするんだけど
好きな色をとっちゃうし

体を動かすことや
食べることに関しては
好きだから覚えるのも早いけど

どうやら
お勉強は苦手な様子sei

少しでもきっかけになればと

2012042214370000.jpg


色々買ってみました元気


無理やりさせるのではなく
遊びの中で
きっかけができればいいなぁ・・・

今日もひきこもり中なので


一緒に練習しましたアゲ

お箸の時もそうだけど
鉛筆の持ち方が
どうしても
グーで握っちゃうんだよねにゃ

持ち方の練習も大事かなぁ~

そんな中
ぬりえで成長もみえましたニコ

2012042215270001.jpg


グチャグチャに
描く(塗る?)だけだったのに

2012042215290000.jpg


ちゃんと
絵ひとつひとつを塗ってるハート


はみだしたり
たりなかったはしてるけどさっニコ


あと
自分の名前が言えるようになってから
自分の名前には興味津々キラキラ

保育園で全部についている
自分の名前

以前は
保育園でゆめたんのしるしである
ロケットマークを目印にしていたけど

最近は
自分の名前をなぞりながら
「○○○○(フルネーム)ちゃんの!!
って、
自分の名前を読み上げていますニコ

それを
バラバラにすると読めないから汗☆

自分の名前の字を
1つのマークみたいに覚えて
自分の名前って言ってるんだろうけど

なにがきっかけになるかわからないし

これから
多くのものに触れて
たくさん興味を持ってほしいな元気