昨日は、名城大学 ナゴヤドーム前キャンパス  
外国語学部  1年生 約140人に向けての授業でした。



紅葉もきれいなキャンパス。
全面ガラス張りの校舎で、新しくて気持ちがいい。

 


 

外国語学部の多くの学生たちは、将来、海外勤務や、

外国の方たちと一緒に働くことを目指しています。

その彼らにとってのグローバルな視点での「コミュニケーションの鍵」となる

マインドやスキルを、ワークをたくさん交えてお伝えしました。

(学生たちが飽きないように、いろんな仕掛けを入れております。)
 



 

ワーク中は、教室内を回るのですが、

皆、メモもしっかりとってくれていて、積極的に取り組んでくれていました。

笑いながら、気分を上げて行うワークもあり、

学生たちの屈託のない笑顔があちこちで見られ、幸せな時間でした。

 

担当の教授もずっとPCでメモを取ってくださり、

「もう今日から実践できることばかりで、手が止まりませんでした」と

興奮ぎみにお伝えくださいました。

 

 

学生からの感想は、後日またお知らせが来ることと思いますが、

授業後も積極的に何人か質問に来てくれて、思わず話し込んでしまいました。

 

うち1人は、私が社会人から学んだビジネスネタに

非常に興味があったようで、根ほり葉ほり聞かれました。

いいですね、こういう姿勢、気持ちがいいです。

 

他にも春休みに海外でホテルのインターンに行く予定の学生が、

ほかにも興味があることがあり、

興味とチャレンジのバランスについて相談されました。

 

私、こういう相談に乗るの大得意なんです(笑)。

そして、あと一歩を躊躇している人の背中を押すのも!

 

話をしていると、学生たちの顔に、

わぁ~~っと笑顔が広がっていく瞬間があるのですよね。

こういうことがたまらなく幸せなひとときだなと感じます。

 

これからも、「コミュニケーションで、人も社会もHappyに!」なれるよう

私自身も精進してまいります。