【東証一部上場企業 社長プレゼントレーニング】
 

 

少し前になりますが、
大企業トップのプレゼントレーニングを2か月に渡り、

担当させて頂きました。

大規模シンポジウムに向けて、自社や自社製品の紹介プレゼンです。

 

もともと社長ご自身が全く話せないというわけではなく、
「もっと魅力的にできないか?」というオーダー。

社長ご自身からの依頼ではなく、担当部署からのご依頼。

しかし、社長は、部下からの提案を受け入れて下さり、実施の運びとなりました。

このあたりは、こちらの企業の社長と社員の良き信頼関係を肌で感じることが出来ました。

 

そして、提案をしてくださった担当部署の方々のなんと優秀なこと!

私が事前に欲しい資料や情報(データや動画)など、

こちらが伝えるよりも早く、完璧にご用意くださり、

社長トレーニング実施までに、綿密に担当部署の方々とプランを練ることが出来ました。

 

 

実際のプレゼントレーニング時には、社長ご自身もプレゼンノートを作って、

事前学習をきちんとしてきてくださり、嬉しい驚きがありました

(こちらがお願いしたわけではなく、、、)。

 

ご自身のお仲間には、皆さんご存知の「日本の社長」たちがいらっしゃり、

ご自身でそれぞれの吸収したい良きところをピックアップしていらっしゃいました。

 

実際のプレゼントレーニングの詳細はお書きすることができませんが、

マインド面、プレゼン内容再構築と理解(←最重要!)、

プレゼンテクニック、ノンバーバル等、じっくりと録画しながら進めていきました。

 

社長ご自身は、とても気さくでお話しやすく、

私にたいして「先生、先生」と色んな疑問をぶつけて下さいました。

時に、身に着けているものを2種類お持ちになって、

「先生、こういう場合はどちらがいいでしょうか?」など、

実際に身に着けて、見せてくださったりしました。

 

そんな社長ご自身と部下の皆様方の努力の甲斐があり、

本番は見事に素晴らしいプレゼンをしてくださいました。

(私は所用があり、中継で本番を拝見しました。)

社長ご自身もきっとやり切った思いでいらっしゃると思います。

 

担当部署の皆様方からは、トレーニング以降、社長の意識変化があり、

別のプレゼン場面でも大きな変化があったとのこと。

素晴らしいですね。講師として非常にうれしい報告です。

 

何かのきっかけで人は変わることができますね。

それまで、何となく自分で変えたいと思っていても、

自分から動き出せないこともありますが、

周りからの後押しで、チャンスが巡ってくることもあります。

そのチャンスをしっかりものにするかしないかは、自分次第。

 

やはりトップに立つ人は、チャンスは必ずものにするんだと、

今回の社長から学ばせて頂きました。

 

私自身とても良い経験をさせて頂き、今回の担当部署の皆様には、

本当に感謝の思いでいっぱいです。

 

具体的な企業名は出せませんが、少しでもお役に立てたなら、

こんなに嬉しいことはありません。ありがとうございました!

 

※最近、あまり、投稿が上がっていないねとご指摘も受けまして、

久々に書かせて頂きました(苦笑)。

色々経験させてもらって、元気にしております~。

 

もし、「話し方」「プレゼン・スピーチ」など、

何かお悩みの方がありましたら、amebloのメールから、

お気軽にお問合せくださいね。

 

 

 

          (写真は、以前に行った京都の嵐山の竹林の小径)