今日は、名古屋マリオットアソシアホテル総料理長「日比野逸朗と楽しむフランス料理」の司会でした。


今回は「目利きのプロが厳選した美味海鮮とのマリアージュ」
ということで、鮮魚・卸・小売りの他、「下の一色」という飲食店を12店舗展開している美味しい魚屋さん、寿商店さん(森社長、常務朝奈さん)とのコラボ。




珍しいもの、懐かしいもの、希少部位のスケールの大きいものまで、極上素材をいれていただきました。

まずは「うめご」これは鮫の皮の煮こごり。下之一色の魚市場が森さんの原点で、お母様は今もそこで包丁を振るう魚屋さん。

その地元に伝わる「うめご」を皆さんにもしっていただきたいと日比野シェフの腕にかかり、高級フレンチになりました。

(来年3月に下之一色の魚市場が閉鎖してしまうので、残念です。)


さらに、希少価値の 
南極海 ミンク鯨の熟成赤身肉の握り寿司。他の鯨より何倍も柔らかくて美味しいミンク鯨。それも無菌の海と言われくらい有害物質の少ない南極海のもの。
赤ちゃんにも良いといわれるくらい安全なんです。




この他にも地元の美味海鮮が豊富に。
これらのお料理にソムリエでもある日比野シェフ自ら、日本ワインなどをペアリング。









デザートもかわいらしい鯨のチョコレートのムースなど、
見た目にもキュンな感じ。


(私も半月前くらいに事前試食させていただきましたが、味わいが奥深くて、本当に幸せになりました。写真は試食時のもの。)

皆様の美味しい笑顔の絶えない素晴らしい一夜でした。



美味しい食材、素晴らしいワイン、携わるプロたちの披露の場があり、そんな場面でコーディネートできる司会は、本当に楽しいなぁと心から思える瞬間でした。
皆様、ありがとうございました。