今日は月に一度のわんこの病院の日でした。







心臓が悪いのと、肛門腺が溜まりやすいため
ここ数年は、月に一度通ってます。






それと、乳腺にしこりがあります。
わんこの乳腺腫瘍って、すぐに手術で取る
って人も多いみたいだけど、
必ず手術しなきゃいけないこともないそう。
犬の乳腺腫瘍は良性悪性50%50%だからだそ
うで、人間のような細胞診はせずに手術して
取ってから病理検査をするのが一般的だと
言われました。






確かにね、細胞診痛いから…(>_<")
痛い思いは2度もしたくないもんね。







しこり見つけた時、うちの子の年齢と心臓の
ことを考えて、すぐに手術とはせず
様子を見ていきましょう。となりました。


毎月その腫瘍もチェックしてもらっていて
先生の見解で、まず良性だろうとのことで、
変化がなければこのままでも大丈夫と言われ
それから全く変化なく、もうゆうに1年以上
は経ってるんですが、






ずっと、大豆くらい大きさだったその腫瘍が
2ヶ月くらい前から大きくなりだしました。


私は、自分が何度も手術で痛い思いをして
きてるので、出来ればうちの子には痛い思い
はさせたくないから
この子が死ぬまでの間に、腫瘍の大きさが
変わらないように、死ぬまでもう手術は
しなくて済むように、と願ってたけど






先月の診察の時に、2センチを超えてきたので、これが本当にに良性だとしても
今のうちに取っておいた方が…って
話になったので、それからいろいろ考え
娘たちとも話し、手術してもらうことにしま
した。






今日、先生と話しましたが
私の心配してる、心臓と麻酔のことを聞くと
今の状態だと、全然大丈夫だと思う、と。 






この腫瘍、私はずっと良性だと思ってたけど
急に大きくなってきてから、悪性かも?って
不安が最近はどっと襲ってきてたけど、
先生は全然そう思ってないようで、
年齢のことや麻酔や心臓の心配もしてない
ようで、私が不安になるようなことは
全く言いませんでした。







ただ、縦に幾つかあるわんこのお乳。
予防のために、全部の乳腺を取るという選択
もあるそうなんだけど、
そうすると傷が長くなる分縫う時間がかかり
当然手術の時間も長くなり麻酔による
体への負担が増える。




「だからこの子は、取るなら腫瘍部分の乳腺
とリンパ節だけにしたい」と先生が。
そこだけで済ますと、30分くらいで済むから
麻酔の心配も体の負担も断然少なくなると。







すると決めたら、少しでも早い方がいいと
思ってたので、最短で空いてる日を聞くと
「いつが空いてるかな~」と、
先生が、手術の予定が書かれたカレンダーを
見せてくれましたが、もう休みの日以外は
今月も来月もびっしり書かれてたのに







6月7日だけが真っ白で、何も書かれてない。
この日にしましょうか?と
もうその日に決まりました。






3年前、膀胱の手術をした時は3泊と言われ
てて、結局2泊入院となったけど
今回の乳腺切除、日帰りなんだって。
心配なら1泊させてもいいけど、家の方が
安心できるし落ち着くと思うから、って。






日帰りで連れて帰るとなると心配なのは痛み
痛み止めは?日帰りして朝まで持つの?
痛み出ない?と聞くと
それはちゃんとするから大丈夫って。


日帰りって、、わんこたちはすごいね。
私なんて、最初お腹切った日は朝までずっと
痛み止めお願いしっぱなしなくらい痛かった
けどな。








それと、今日は痙攣の話もしました。
うちの子は、気圧のせいか、必ず雨の日や
雨の日の前後の日に、体が硬直して震える
痙攣が時々出ます。
月に1度の時、全くない月、何度もある月も
今月の痙攣は4回と多かったので






そう話すと、ちょっと痙攣が出ないように
抑える薬飲んでみましょうか?と
薬に神経質な私に、強くないやつだからと
言って、出されたのがこの薬↓


薬の名前が書かれたパッケージ入りのでなく
時々、こういう形で割られて袋に入れられた
状態で出される薬がある。






こういう形だと、薬の名前も飲み方も効能も
何も分からない。
以前、ここの若い子が分量を間違えて出して

飲んだわんこが大変だったって話を聞いた
から、それ以来すごく心配でいつも聞くし
調べもするんだけど、






これ、薬に"NS405”とだけあり、調べると
タベジールって名前のアレルギーの薬で
痙攣の既往症がある場合には禁忌となってる
し、この抗ヒスタミン薬は痙攣が起きやすく
なると書いてある。







痙攣抑えるって聞いたけど💦大丈夫なの?
若い看護師さんが間違えた?
ちょっとこれは心配で飲ませられないから、
手術後に確認しようとは思っているけど
わんこの薬も、ちゃんと薬についての紙を
人間の薬のように出して欲しい。
ってお願いしたけど、うちは出してないっていわれた。
出してるところもあるそうだけど。





こういう場合、皆さんは飲ませられますか?





このアレルギーの薬に痙攣抑制効果があるのか?
知ってる人がいたら教えて下さい。







薬も怖い、
手術も怖い、






手術が無事に終わるまで、
これまた心配は尽きないな。