今日も雨☔
ここ数日は雨続き。







雨だからか、ここ数日はやたらとすずめたち
がうちに来ます🐦







すずめたちへのご飯をあげることが
私の朝のルーティンの1つで、
しばらくブログには書いてなかったけど
ずっと続けています( ˶'ᵕ'˶)و
それももう5年目に入りました。






野生のすずめはあまり長生きできないそう
なので、うちへ来てる子たちは当然ずっと
同じ子たちではなく、
次々と代わってるんだろうけど






ずっと続けて何羽も来てるところを見ると
「朝、ここに来たらご飯が食べれるよ」
…なんて、すずめたちの間で伝えられてる
のかな?なんて思ったりする(˶' ᵕ ' ˶)









それでも、時期的なことなのか
その時のすずめたちにもよるのか?
数日来ないとか、来てもまばらだったりとか
って時期もあった。







この2年くらいはヒナ🐥を連れた母すずめ
も見てないし…





最初の2年はこんな感じで、母すずめがひな達を
うちへ連れてきて口移しでご飯を食べさせていました。↓↓↓

この姿を見るのは楽しみだったから
今年は来てくれるといいけどな。(*´ω`*)








今年に入ってからのメンバーは
結構毎日ちゃんと来ていて
特にここ最近のすずめたちは、
私が朝外へ出ると、もう待ってる子や
姿を見つけて遠くの方から飛んでくる子も
いて、これはすごく嬉しい♡







…が、最近のメンバーは、特に警戒心が強く
カーテンに近寄るだけでも逃げたりするので
カーテン越しの写真しか撮れないけど…



わかります?⤴
今朝も雨の中10羽以上は来ていました。







野生の生き物にご飯をあげることについては
賛否両論あると思うけど
そういうことを考慮して、ご飯をあげるのは
朝1度だけと決めています。







芸人のやす子さんが、幼少期の頃に
「給食で食い繋いでた。」
みたいな話をテレビでしていたけれど、
私も同じで、給食で救われてた1人だから
お腹空いてても食べられないことや、
お腹いっぱい食べれないことの辛さは分かる
ので







うちで食べる朝のご飯が
すずめたちの"給食”になればいいなと思って
います。







🍴🍙🍚🍳🍱🍞🍝






そして昨日は
うちのわんこの月に一度の検診日でした。






この1ヶ月、咳はすごく少なかったけど
けいれんが4回も起きて…
雨が多かったからか?
うちの子のけいれんはいつも雨の日か雨の日の前後日
天気や気圧が関係してるみたい。





それと、ずっと以前からあった乳腺の腫瘍
が、0.3ミリ大きくなっていて今は1.8ミリ。
悪性ではないとのことで、心臓の状態と年齢
を考えて、様子見してたけど、
昨日は先生も「ちょっと悩むね~」って。







手術は出来ればさせくない。
このまま置いといても死ぬまで大きくなら
ないかもしれない。
けど、この先もし腫瘍が大きくなったら?
その時の年齢と心臓の状態を考えると
その時は手術が難しいかもしれない







だから、先はどうあれ早めに手術して取るか
もう取らきゃいけないって状態になるまで
このままでいるか…悩む。


このまま腫瘍の大きさが変わらない可能性も
あるから、ヘタに手術なんてしなくて犬生を
終えられるかもしれないし…
ホントはそれが1番なんだけどな。







あとは、血液検査をしました。
抗体があれば、年に一度の6種のワクチンを
打たなくてもいいそうなので
これも出来るなら打たせたくないから…💉
昨日は首から採血してるを初めて見て、
ひ~ッとなった (( >﹏<。))
採血の量が多い時は
首からの方が血管が太くて採りやすいそう
気になる痛みは手足のでする時と変わらないそうです。







いつものように、行きと診察まではブルブル
震えてたけど、終わったあとはこんな顔♡
↓↓↓





こんな顔みてるとね~( ´͈ ꒫ `͈ ) やっぱ
痛い思いはさせたくないなぁと思っちゃう






これから数ヶ月、腫瘍の様子を見ながら
ママは先生と悩みますもやもや