自分の趣味とか、"好きなこと”って
誰でも1つはあると思うけど





そんな好きなこと、していて楽しかったこと
が、突然したくなくなったり
興味なくなったりすることってないですか?







私の趣味とか"好きなこと”、は
たくさんあるけど、その中でずっと続けてた
1つがハンドメイド。






それが突然、全くやりたくなくなってしまい
ました。







バンドメイド、手芸全般、物作りは好きで
ほとんど1人だった家庭環境もあり
小さい頃から何かしら作ってました。







本格的にアクセサリー作りを始めた20年
ほど前、
行きつけのお店で販売して貰うことになり
何年か続けた頃…






家事と子育てで空いた時間での作品作りが
追いつかなくなっていき、
ひどい肩こりで、体もしんどくなり
その時に1度、販売することも作ることも
やめました。







遅いスマホデビューをした6年ほど前
スマホで作品が販売出来ると知ってから
また作ってやってみよう!と。





その為にも、独学でしてた手芸全般を
1度基礎から見直してみようと思い、
ハンドメイドクリエイターの資格を取り
メルカリとラクマで販売を始めました。





メルカリやラクマでの販売を始めてからも
自分が考えて作ったピアスのデザインが
丸っと盗作されたり、
頼んでおきながらスルーする購入者が現れた
りした時にも何度かやめたくなったけど






購入してくださる方々は、断然良い方の方が
多く、購入後に頂く嬉しい言葉は励みになり
見知らぬ方々とのコメントのやり取りも
楽しくて…
作りたい物が出来たら出品し、売れたら発送
する、ということを
内職のように細々と続けていたけれど







去年の夏頃、ちょっと真剣に作品作りに
取り組んでみよう!と、頑張り始め
頑張ると、ちゃんとその分成果も出てきて
めっちゃやる気がアップしてたのに






そんな時、
新たなズルいやり口の購入者が現れて…
それでぷっつりと
やる気がなくなってしまいました。








やる気がなくなったのは
まぁ、それだけではなくて…
今更だけど、やっぱりな、と気付いたんです。







フリマアプリで何かを売るためには
たくさんの人の目につかないとダメなんだと。







1つの物を出品し、短時間で削除、また出品
それを1日2何度も繰り返す。
とにかく数多く出品する。
そういうことをマメにできる人が
結局は売れる訳で






1度出品し、購入されるまでほぼそのまま
じゃダメなんですよね。私のこと







もちろん、その"物"の良さで売れることも
あるけれど、どれだけ良い物も目につかな
きゃ意味がないってのがフリマアプリ。
メルカリなんて、恐ろしい数の出品数だもの
出品してすぐから、どんどん埋もれてく。







面倒くさがりでスマホ苦手な私は
作品の写真を撮って、文章入れて、と
その出品作業だけでも一苦労。
だからそれを何度も繰り返すという
そんなマメさも、そこまでする気もない







…となったら、
ずっと材料や質にこだわり、1つ1つに時間
をかけて、一生懸命作ってることが
報われない、というか
なんか無意味な気がしてきて…







こういうことを考えてる時点で
もう"好き”で作ってるんじゃなくない?
作ることを楽しんでなくない?
って、ことにも気付いてしまった。









それからもう半年以上経つ。
針にも道具にも全く触ってないし、
何一つ作っていない。
作業机の上は、急にやる気の無くなった
その時のまま、ぐっちゃぐちゃのまま。








長年続けていた好きなことが嫌になるのは
ただ単に飽きただけかもしれないし
他のことも、なーんもやる気がしないから
鬱っぽいのかもしれないけど






スピリチュアル的には

・実はそれは向いてない。
・もうヤメ時。
・他に何か探しなさい。
・1度見直しなさい。
・一休みした方が良い時期だよ。





なんて意味かもしれない、と思ってる。





どれが正解?なのか…は分からないけど。





どれなんだろうね( ̄▽ ̄;)