年が明けて…🎍🌅🎍




もう3日経ちました。





今年の年越しと元旦も長女と2人きりで
年末年始も普段の普通の日と
特に変わりありません。





次女は、大晦日の夜に来ましたが
年越しは1人で見たい番組を見て好きに
過ごしたいと、2時間ほどだけ居ておでんを
たっぷり持って帰り…






無事帰ったよーと、いつものようにLINEを
くれたので、
「今年は一緒に名古屋へ行けたのが1番嬉し
かった。いつも喋るだけで元気もらえてた
よ、ありがとね。また来年もよろしくね~」
みたいな挨拶を送ったら






こんな返信をくれて…↓↓↓


なんか、ちょっとうるっときちゃって ( ʚ̴̶̷̆ᴗʚ̴̶̷̆ )



3,2,1,0!と新年を迎えた時には
一緒に居た長女と
「おめでとうございます、今年もよろしく
お願いします♡」とお互いに頭を下げて
挨拶を (❀ᴗ͈ˬᴗ͈)"






うちは私に親兄妹がいないから
毎年年末年始は帰る所もないし、
来る人もいないけど
今年も娘2人とこうして元気に年をこせて
良かったなぁと、それで充分 ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )






今年も1年まずは健康第一で。
もうホントにそれが1番の願いで…(人´꒳`)
それだけで充分だと、歳を重ねるごとに
そう強く思えてきます。
でも、出来るならば体のどこにも痛みがない日が
1日でも多くあってほしい…






もう、特別欲しい物もないもんねーと
元旦はどこも出ずに長女と2人で家に居たら
夕方、突然何の音!?って、すごい音が…






緊急地震速報!!
びっくりしてあたふた (๑º口º๑;;)💦
ちょうど☕を淹れようと、やかんに火を付け
た所だったので、慌てて火を消しただけ💦





そしたら、それから揺れが来ました。
どーん!という揺れではなく、3.11の時と
同じようにゆっくりとした横揺れで
物が落ちたりするほどではなかったけど
大きな揺れでした。





揺れは結構長くて、地震自体はおさまった
ようでも、体はまだ揺れてるような感じが
おさまらず、乗り物酔いのような感覚になり
しばらく気持ちが悪かった





「大丈夫だった!?」と次女にLINEをすると
すぐに電話がかかってきて
「怖いから電話繋げてていい?」って。






次女の家は、マンションの高層階なので
かなり揺れて長く続いてたようです。
その後、電話で話しながらテレビを見て
地震の情報を知る。
うちの県は震度4だった。






日本は各地に地震が多いけど
でも、よりによってなんで元旦のこの日に、
しかもなんでこんな大きな地震がくる!?

なんか、映画「ジオストーム」に出てくる
ような、天気を操作できる機械がホントに
あるんじゃないのか!?とさえ思って
しまった。







しばらくの間、また揺れるかもしれないから
しっかり用心しておくように。
普段から大きな地震がきた時はどうする?
と、シミュレーションもしておかないとね、
備えもきちんとしておかないと…と
娘たちと話しました。






元旦も昨日も、どこも出かけず家にいて
今日は、100均へ連れてって欲しいと言う
娘を乗せてちょっとだけ買い物へ。







うちの地域では元旦以来大きな揺れなどは
ないけれど
3日の今日でも、テレビをつけてると
まだ画面上に北陸地方の(他の地域も)
地震情報のテロップが何度も出る。







明日はいつもの神社に初詣に行く予定。⛩️







お願い事はしてはいけないんだけれど
これ以上のことは起きませんように…とは
お願いしてきたいです🙏