今日はもう土曜日
月曜にブログを投稿してから
大したこともしてないのに
あっという間に4日間が過ぎました。







火曜日…は食料品が安くなる日なので
その買い出しと100均巡りに 🚗💨






水曜日は、次女が来て、
珍しく夜まで居ると言うので
昼から煮物を仕込みつつ
ずーっと夕飯の時間まで次女と2人でお喋り。
いっぱい笑わせてももらいました (ˊᗜˋ*)w




夕飯、オシャレではないけど美味しいです。
次女の好きな麻婆茄子と煮物に卵焼きなど。


いただきます!の前から
「ご飯おかわりある?」って次女。 笑
美味い美味いと🍚山盛り2杯も食べてた 笑
もち麦入りのお鍋で炊いたご飯だもん美味しいよ♡







がっつりの夕飯のあと、
その日出掛けてた長女が、おやつにと
買ってきてくれた、クイニーアマンの生地で
出来てるこのシュークリームを…↓↓↓



食後なのに3人でペロリと(๑>؂<๑)









ゆっくりしようと思ってた翌日の木曜日は、

職場でちょっと納得いかないことがあった

らしい次女から、それについての相談がLINE

できて、お互いの仕事合間にそのやり取りが

ちょこちょこと。

それが夕方以降まで結構続きました。









昨日の金曜日は10日!

0のつく日はポイントが5倍だから

買いたい物は0のつく日に買うの!と。

そういう所はしっかりしてる長女に付き合い

昨日は朝から近くのモールへ 




久しぶりに長女と一緒にモーニングを☕






シャンプーや、浄水器のフィルターとか

生活用品と、どうせならこの日に買おうと

お味噌とかコーヒー粉とか少し高めの調味料

も購入。

必死にはやらないけど、これくらいが私もしてる

ささやかなポイ活。








夜には、前日からちょっと気になってたので
次女に電話をしてみました。

前日、私とLINEで話をして1度スッキリした
はずが、やはり完全に吹っ切れてはなかった
ようで、
そのあと夜遅くまで1人でお酒を飲んで
泣いたり怒ったりしていたらしい







「1人でそんなんしとらんと~、電話して
こればよかったのに…」と言うと
「しても良かったの?」って。







その日は、LINEで結構話してたので
そのあと夜にまた、さすがに電話までは…
と思ったようでした。







社会人になって、特に家を出てからの次女が
"親に甘えてはいけない”と思ってること。
その思いは、私にもよく分かってました。


お金で頼ってくることはもちろん全くないし
私のご飯も絶対食べたいはずなのに、
何か食べたい、とも、ご飯を作って!と言う
ことさえもなく、なんでも"自分で”と
頑張ってたから。







なので電話をかけてくることなんかも
あまりしてはいけないと遠慮していたよう
なので、「いいんだよ」って。
電話くらい、いつでもしてきていいんだよ
って言いました。








小さい頃からずっと、学校から帰ると
ずーっとランドセルを背負ったまま、
その日にあったことやらなんやらを
毎日私に喋ってた次女。






今までは家に帰るといつもママがいたけど、
今はもう毎日帰ってきても、誰もいないから…
何かあった時はやっぱりそれが結構しんどい
し、寂しいと言っていた。







喋りたいことがあったら、いつでも電話して
こりゃいいよ、悩みや困ったことがあれば
いつでも聞くし相談にも乗るし、
ご飯だって食べたい物があれば言ってくれ
りゃいいんだよ、って。

家にも帰ってきたい時にはいつでも来れば
いいんだよ~って言いました。(*ˊᵕˋ*)







私にはずっと母親はいないので
母親の存在とか、母娘の関係性…
特に娘が大人になってからはどう付き合って
いくのか良いのか、
なんてことはよく分からないんで
うちみたいなのは世間的には距離が近すぎ、
娘に甘すぎと思われるのかも、しれないが








私は娘たちがいくつになっても
精神的な部分ではいつでも支えになりたいし
良い時も悪い時も
100%味方でありたいと思っている(◍´꒳`)b









今週は次女とたっぷり話した1週間でした。