海外ドラマ好きな私。
数ヶ月前に放送中のドラマを見終わってから
見るものがなくて、
空いた時間はずっと映画を観ていましたが






やっぱり、短時間で続けて見れるから
何かドラマが見たいなぁと、探してたところ
ずいぶん前に1話だけ見たドラマを発見。
これを見てみるか!と先月から見始めて…







一話見るごとに、次!次!とハマってしまい
1〜6までのシーズン、一気にとうとう昨日
見終わってしまい…
今日はロス状態 (´-﹏-`;)







しかも今日は久しぶりの天気痛か、
珍しく気持ち悪くなるくらい頭が痛くて
何をする気にもならず…う~っと<(>_<")>
さすがに我慢限界で薬を飲み、夕方ようやく
治まりました。









そのハマってたドラマというは、アメリカで
幾つもの賞も受賞しているという
「This is us」という海外ドラマ↓↓↓




このドラマは、ある一家の両親と子供たちの
物語で、子供たちが36歳を迎えたところ
から始まります。





普通のドラマと少し違っていて、過去、現在
未来と3軸で描かれていて、なにか出来事が
起こると、それにまつわる過去のシーンが
急に出てきたり、逆に数年後の未来を
チラ見せしたりもします。






家族1人1人だけでなく、家族に関わる人たち
それぞれが、生まれてからどんなふうに親や
家族と関わって、どんな出来事が起きて
それぞれの人となりが出来てきたのかを
知りながら進んでいくドラマで






親子や兄妹、恋人間でのいろんな問題や、
仕事のこと、将来の不安とか、大事な人を
亡くしたりとか…

誰でも必ず経験したことがどこかしらには
出てくるので、自分の経験や思い出と重ね
合わせて共感できるシーンも多いので
そんなところにみんなハマってしまうのかも。








人それぞれ生まれ持った性格もあるけれど

このドラマを見てると、幼少期からの

親との関わり方はその後の人格形成に

かなりの影響があるんだよな~と改めて

思わされます。








ドラマの中の両親はとにかく子供たちに愛情

いっぱい。

夫婦はお互い運命の人!みたいに愛し合って

いて、お父さんがとにかく優しく愛ある人。



何かある度に夫婦2人でしっかり話をして、

子供たちを一番に思い、子供たちの気持ちを

考えて接する。







私も娘たちにはいっぱい愛情を注いできた

つもりだったけど、

ドラマを見てると、ここまで子供たちのこと

を考えることは出来てなかったなぁ、って。

もう少し頑張れてたらちょっと違ってたかも

なんて思ったりも。










子供たちが36歳から始まってるドラマなので

話が進み、年齢が40代も超えてくると

当然親も年老いる訳で


ドラマの中の年老いた親の姿を見てると、

自分もいずれはこうなっていくんだろうなと

ファイナルシーズンは涙する場面が多かった

です。








私も、自分が突然逝ったりした時、

娘たちが困らないようにと考えて、何年も

前からきちんとエンディングノートのような

物は用意してありますが








生きていても、急に意思の疎通が出来なく

なったり、寝たきりになってしまうことも

あるかもしれない。

そういった場合にはどうして欲しいかも

また別で考えて、きちんと伝えておかないと

いけないなと、

これまたこのドラマを見ていて思いました。









※このドラマ「This is us」は、今Amazonプライムで

1〜6の全シーズン追加料金なしで観れます♪

けどAmazonプライム、良いドラマや映画はみんな 

+料金だから怒れるヽ(`Д´#)ノ









私はこれでまた見るものがなくなってしまい

まとめて一気に見たい!と

録り溜めていた、現在WOWOWで放送中の

「グレイズ・アナトミー」を見始めました(^∀^;)









日本のドラマはほとんど見ないですが

今期のドラマの「ハヤブサ消防団」だけ、

放送前からなんか気になって見ています。

面白いです