一昨日、ランチから帰ってきた時に
突然長女が「教室予約したから!」って。







なんのことやら  •́ω•̀)?、と思ってたら
アイシングクッキーってのをやる体験教室
へ行くのだと。







家にいる間、その時間を使って、
やりたいことがあったら講座とか習いごとを
しに行くとか、ユーキャンとかで資格取得
の勉強するとか、なにかやってみなよ。






…と、話してたからか
以前から気になってたみたいで、
そのアイシングクッキーとやらの体験教室
を探して申し込んだらしく







今朝、早起きして、電車とバスを乗り継ぎ
その教室へ出かけて行った。







普通の主婦の人が、自宅で開いてる教室
だそうで、今日申し込んだのは娘だけだった
らしいからマンツーマンだったって。







アイシングクッキーって、クッキーの上に
色をつけた砂糖で絵を描いたりするやつ。
こういうの↓↓↓


可愛いね♡






私は、クッキーを焼くところからで
その上に描くアイシングを砂糖で作ることも
一から全部をやらせてもらえるものだと
思ってたら








もうクッキーも用意してあって、
上に絵を描く、色のついたアイシングまでも
用意してあって






クッキーに絵を描くのも、自分で好きなよう
に…ではなくて、
見本の絵があり、それと同じようにクッキー
の上にその絵を描くだけだったのだそう。
(•́ω•̀ ٥)







元々、小さい頃から手先が器用。
粘土細工が好きで、一時期はずっと樹脂粘土
でスイーツやこんな多肉ちゃんなんかを
作ってた長女↓↓↓


器用なので、ハンドメイド系は初めてのこと
でもたいていすんなり出来てしまうからか、
今日もだいぶ早く終わってしまったらしい 






早く終わっちゃったなら、そのあと作った
のを食べながらお茶でもしたりとか…
なかったの?と聞くと、ないよって。(´Д`)







時間と料金は決まってるんだから、
時間が余らないようにするか、余ったとして
も時間までは何かしらしてほしいよね、と
思ったけど…(ㆀ˘・з・˘)







10時~12時までと聞いてたので
その時間に迎えに行って、どこかでお昼を
食べようって予定だったけど、30分近く早く
終わったらしく1人でバスで帰ってきた💧







でも「楽しかった♪」って(˶´ᵕ`˶)







9回の認定コースを受けると、一応全部の
技術が出来るようになるそうで、
認定証?とやらをもらえるって話らしいけど
55000円だって!💦
個人の教室で出される資格ではない認定証って、
有効なの?生きた使い方出来るのかな








それも受けてみたそうな感じだった。



でも、55000円て結構な額だから、
ちゃんと考えて、
本当にやりたいんならやってみたら?
と言っておいた。








でも、趣味としてやりたいのか?
それをこの先仕事や副業などにするつもりなのか?
食べ物だから、作っても販売となるとなんかいろいろ
難しいみたいだから、と悩んでるみたいです。
私としては正直、今からお金と時間をかけて何かを
学ぶつもりなら、この先仕事に活かせることを…って
思うんだけど。







でも、いろいろやってみたい気持ちは
とてもよく分かる
私もあれこれやりたくなる人だから…(^▽^;)
モノ作りは楽しいからね♪








高いから、ちゃんと考えて…とは言いつつ
なんでもまずはやってみないと分からない
からなぁ~(^∀^;)ゞ


これは向いてないわ、とか
思ってたのと違うわ、って気付くのも
いざやってみてから、だもんね (^ω^;)






私も気分次第であれこれやりたくなるから
未だにやりたいことが定まらずなので…
どれも仕事と言えるまでに至りません…(。>﹏<。)








まぁ、何はともあれ
いろいろやってみたいと思うことは
良いことだと思います。 ˶^ᵕ^˶)b