この土日、スマホから距離を置いて
好きなことをガッツリしようと思ってたのに





昨日は
イライラと、心配と不安でのモヤモヤとで
いっぱいの1日でした。







イライラの原因は話すとひどく長い愚痴に
なるのでやめときますが
モヤモヤの原因は、長女のこと。

ことの発端は、しょーもない些細なことを
忘れてた長女に、サラッと注意した所、
別に「うん。」て言っときゃ済んでたことに
えらい噛み付いてくる。





私も別のことでイライラしてたので
カチンときて、他の同じようなことまで
持ち出して言い返したりしたから
いけなかったのかも?だけど
そこから、ちょっと普通の25歳ではしない
ような言動、(特に動)をして…







10日程前だったか、いつも拝見してる方の
ブログで、娘さんの不調を心配されて
病院へ連れて行き、診断が出てスッキリした
と書かれてたのを読みました。





実は私もたまたまその日、昨日と同じように
娘のことでモヤモヤしてたので
そのブログのことがずっと気になってての、
昨日の出来事。





なんでだろう?とずっと思っていた
その不調の原因が、診断された病名からの
ものだと分かれば、
だからそうだったのか、と納得出来るし、
これからどうすればいいのかなどの対処も
分かって、本人も生きやすくなるかもしれない







その思い、実は今に始まったことでなく
長女が小さい頃からずっと気になっていた。

発達障害とか、アスペルガー、ADHDとか
ASPとか心の病気って他にもいろいろある
けど、その中のどれかではないか?と。






気になってるのは、主にコミニュケーション
能力、言葉のキャッチボールが出来ないとか
相手の表情やニュアンスをくみ取ることが
出来ずに、何でも言葉通りでしか受け取れ
なかったりすることが多く、
なので冗談も通じなかったりするとか、
そういったこと。






幼稚園や小学校でも、何度か相談したことは
あったけど、"大人しい”とか、"のんびり屋”
だからだと。心配することないですよ、
なんて、ずっと言われてきてたので
そうなのかもな?心配することないのかな?
なんて思ったりもしてて






だけど、成長するに連れて、それがそうでは
ないのでは?の思いが強くなってきてたの
も事実。






一昨日、足が痛いというので病院に連れて
った時に、これはちょっと…と思った。

自分の体の症状を、しっかり医者に伝え
られない。
足の状態のこと…私に話してた半分も言えて
ない。





私も気になって、一緒に診察室に入ってた
ものの、さすがに成人した娘の体の状態を
親が伝えるのもね…ともちろん黙ってたけど






痛み止めのロキソニンを2週間分出すので
毎日飲んで。と言われてた時にはさすがに
「ちょっと💦」と口を挟んだ。





痛くてもそこまでの痛みじゃないのに
湿布じゃなくて、ロキソニン毎日2週間て!
その医者も医者だけど、
結局、きちんと伝えられなかった娘が悪い。
それは断り湿布を出してもらったけど、結局カロナール
が出されて、そうも痛くないんだから結局飲んでない






自分の体の状態も、きちんと伝えられないと
病気によっては、本来受けないといけない
治療が受けれなかったり
こうして、必要ない薬を買わされる羽目に
なったりするんだよ!

って、その時も話したんですが





こういうことは、"大人しい”や"のんびり屋”
とは違うと、そう思うことが増えてきてた
んです。






昨日はそれで悩んでしまい…
思い切って次女に電話して話してみたら
長女のこと…次女もずっと私と同じように
思ってたとのこと。






昨夜初めて、姉妹2人でいる時の長女の様子
をいろいろ聞きました。




「私は姉妹だからいいけど、私といる時に
(長女が)言ったりしたりしてること、
もし友達といる時にもしてたら?やばいと
思うよ」との言葉を聞き、長女のためにも
私も1度病院へ連れて行ってみようかと







昨夜から病院探しを始めましたが、
心療内科?メンタルクリニック?
初めてのこと、どこを選んでどう言って
どうすれば良いのか…






こうしたことの診断となると都会のあちこち
にあるような、今どきのクリニックの方が
良いのか、大きな病院が良いのか?





でも、私が病院へ…と、そう思っても
もう大人だから、本人の意思に任せる
べきなのか?とか
あれこれと悩んでいます(。-ˇ.ˇ-。)