最近ずっと、なんだかんだで出かける日が
多かったけど
今日は1日中家で過ごすと決めていた。






目の出血は、3日も経つのに全く引かず
目頭側がわずかに白いだけで…
出血した部分横がズキズキ痛いし
大丈夫かな?と今回は少し心配しています💧




今日は夜から雨らしいので、午後から一気に
雲が出て寒くなりましたが
お昼頃までは風もなく、お日様が出て暖か
かったこともあってか
突然思い立ち、お花たちの手入れをすることに。







買ってから、もう何年も経つのでどんどん
葉の数も少なくなってるけど、今年もまた
こうして花を咲かせてくれた
シャコバサボテン(デンマークカクタスとも言う)
↓↓↓
まだつぼみがいくつかあります。




こっちも何年も前に100均で買った多肉ちゃん

↓↓↓

去年のブログでは左の大きさだったのが

今は右の大きさに。






この多肉ちゃんから⤴出てきた子供たちが…



この写真の子たち⤴…の今の姿がこちら⤵
ちゃんと生きてます♡


少し成長しました。(*´꒳`*ノノ゙
長女が大事にしています♡






数年前に、3つだけ植えた球根も、
いつの間にか増えて、もう出てきてるし⤵


咲くのは春なのにね🌸





うちの玄関前に、これももう10年近く経つ
かも?という、ホワイトプリンセスという
名前のジャスミンが植えてあるんですが





ホントならこんなに可愛く咲く花なのに⤵
※画像お借りしました


手入れが出来てないのと、可哀想だからって
切れなくて、ろくに剪定してきてないから
もう長年こんな状態になってて…⤵

咲く花の数も少なくなりました。



1度も切りつめてないから、茎も木のように
なっていて…↓↓↓

さすがに逆に可哀想だと思い切って切りました!


冬は、丸坊主になるくらいまで根元から
切って良いらしいので、思い切って根元から
全部切りました✂️

これは挿し木で増やせるので、新芽が出ない時の為に
前もって何本も挿し木をして備えています。





これで、春になったらちゃんと新芽が出ると
良いのですが(^_^;) ちょっと心配








しかし、
植物の生命力はホントにすごいですよね拍手






私がちゃんとした手入れをしてなくても
お水をあげ忘れる日があっても
こうして何年も生きてて、時期が来たら
ちゃんと咲いてくれるから(;ᴗ;)







昔、娘たちが小さかった頃は
家事に育児にハンドメイドと忙しかったけど
ベランダにはお花いっぱい植えて、
毎日手入れもしてたのに





今はその頃よりも、もっと時間があるのに
畑はやめちゃって雑草だらけだし🌱 
玄関前には空いた植木鉢がいくつもある状態






やっぱり、お花や植物を育てたり愛でたり
するのって、時間はなくても心に余裕がある
時っていうか、幸せな時なのかもしれないなぁ









今日は玄関前のジャスミンも、
ついでに芝桜も刈り込んで、何も無くなって
しまった(^∀^;)






さすがにちょっと寂しいから、
空いた鉢になにか植えようかな🌹