昨夜、遅くに東北に起きた大きな地震




うちは昨夜のその時、2階にいた長女から
「揺れてるよね!?」って大声が。





1階ににいた私は全然気づかず、
そしたらすぐに次女からLINEが↓↓↓



次女の住んでる所は、マンション10階なの
で、高さがあるからか、ゆらゆらとゆっくり
揺れていたようです。





うちは名古屋ですが、11年前の3月11日も
ゆらゆらと、ぐら~んと部屋が回るような
揺れ方でしたが、
昨夜もそんな揺れだったようです。





昨年から何となく、備えておかないと
いけない気がしてて、あれこれ備えてると
先日ブログに書いたところで↓↓↓


次女には、もしもの時、1人で家にいたら?
職場にいる時なら?
と、居る場所や時間によってすべきことは
もうしっかりと話してあるのですが
夫には話していない。





離れて暮らしてる娘に
「パパは近いから、もしもの時はすぐ行く
からな!」なんて、
娘が心強く思うような言葉を
言ってくれる父親であって欲しいと思うけど





うちはそんなことは望めないので
昨夜、次女のLINEの後に夫に電話しました。




もし、名古屋にもこんな大きな地震がきたら
もし、3.11の時のようなことが起きたら、
あなたがすぐ行ってやってよ、と
言いかけた途中で…



「○○(次女)がこっちに来るしかないわな~」
って





はぁ?
「あなたが行くべきでしょ!!」 ムキー




こうゆうとこ!!



「あなたが行ってあげるべきでしょ?
大変なことになったら、何!? そんな中を
娘に来いって言う訳?」





「…あぁ、まあ行くけどさ」…って





うちからすぐに行ける距離なら頼まないが
夫の所からは歩こうと思えば何とか行ける
距離だから、
ホントにもう…もしもの時は次女のことだけ
は頼むからね!と






早いうちに、もしもの時のことを2人でも
話しておいてよ、と次女と夫に伝えました。





あの時間で揺れたからか、ニュースで現地の
状況も見たからか、次女はかなり心配してて
ホントにあんな地震がきたらどうしよう💦
って




「ママは遠いからすぐに行けんけど、もしも
の時はすぐ○○(次女)の所に行ってやって
って、パパに頼んどいたからね」と
伝えたら、「ありがとう」って。





…なんで私が間に入らないかんのか
普通に直接言えることなのに…





次女のことは心配で
夫にはイライラしてむかっ





気になってニュースもしばし見続けて
布団に入ったのは2時近くでした。





運良く今日は長女が休みで
2人していつもより遅くまで寝てしまい





遅めの昼食に、マックの"てりたま”ハンバーガー
食べたいと言うので、
わんこを連れてマックまでドライブ🚗💨




ホントにお出かけすると嬉しそう照れラブラブ





もしもの時、私たちが家にいなかったら?
わんこは?どうなるだろうか?
なんてことも考えると怖い汗




昨夜のあの地震での普通のお宅の家の中の
状態を見るとホントに怖い。




他人事ではなく
いつどこにでも起こりえることだから。





いつもわんこのいる場所にも、落ちたり
倒れたりする物、割れる物などは
置かないようにも気をつけないと。

ガラスや割れ物が散乱したような中を、
わんこが歩く用のブーツも用意した。




そんなわんこのための備えも大事。
心配な家具や家電を固定したり、
断捨離も兼ねて物も減らそうと。




早めに気がついたことはしておこう。





今日も何度か地震速報が出てました。
しばらく続くんでしょうか…
これ以上の被害が出ないことを願います🙏
揺れもおさまりますように🙏