昨日はいいお天気だったけど晴れ
名古屋は昼過ぎから雨降ってきました。





昨日と今日とほぼ1日、家で1人です。




昨日と今日と2日間、
長女が、何とかってアニメの声優さんたちの
ライブを観に行くと




今って、東京の方でやってるライブを
生中継で、地方の映画館から
観たりするんですね びっくり






昨日は仕事終わりに直で映画館へ
なので、昨日私は、朝から夜の10時近く
まで1人でした。




昼ご飯の1人は慣れてるけど、夜ご飯も1人
は久しぶり。
1人なら、適当でいいや、って
昨日のお昼はサンドイッチ、
夜は、昼に残ったツナに大根おろしで
パスタを作り終了 。




長女の仕事の日は昼間は1人、
寂しくなどはなくむしろありがたい。
けど、毎日夕方には帰ってくるのが
寝る時間近くまで帰ってこないとなると
本当に1人暮らしといった感じです。




長女は、今日は休みだけど、ライブの
始まる夕方まで1人でのんびりぶらぶらする
と言って、もう午前中から出て行きました。





なので今日も昼夜1人ご飯で、1日1人です。




昨日と今日の、そんな1人の時間に
座って刺繍をしようとすると、わんこが…
座ってブログを読もうとすると、わんこが…




もう、すぐにこうしてお腹の上にあせる



何かをしようと思うと、こう!
普段、こっちが抱っこしたいと来ないのに…




これがまた、乗ったらしばらく動かない
ゴーゴーいびきをかいて寝てしまうから 笑い泣き




じっと何もせずにいる ぼけー
こんな時間を過ごしてると
いろいろ考えてしまいます。





結婚って、とか、子育てって…とか






次女は自立して、もう家を離れてる。
長女もいずれは自立?か、結婚で家を出て
行くであろうから。





そうしたら、もう毎日1人でこんな暮らしに
なるんだな~と思いました。





1人暮らしは20代の時に、5年ほどして
いましたが、昔から趣味も多いので
お金の心配以外は全く苦も、寂しくもなく
楽しく生活していましたが




長年の結婚生活と子育てを経てからの
この歳からの、ここから先の"1人”は
やっぱり昔とは違います。





寂しくはないけれど、なんだろう…えー?


虚しい?かな?





今日も、いつの間にか外は真っ暗で
もう夕飯の時間 星空





今日のお昼は冷凍のお蕎麦
夜はご飯炊くのも面倒だから、冷凍のご飯と
天ぷらをチンして、天とじ丼にして終了。




ご飯も、誰かの為なら作る気にもなるけど
自分の分だけなら、手をかけるのもねー
となるから、
本当に1人になったら、ろくな物食べないね
きっと。





いつまで生きるのかわかんないけど
考えたら、子育て終わってからの
ここから…それまではまだ結構あるのかなぁ汗





これから先の1人でいる時間を
気持ちよく過ごせるようにしないと
いけないし
1人でもずっと元気で動けてないといけないし





そう思うと、もう子供が成人したのなら、
子供のその先の生き方よりも
逆に子供たちに迷惑かけないためにも
自分のそんなことの方に、もう今から
目を向けてないといけないかもなぁと





わんこに寝られて動けない間、
そんなことを考えてました 真顔





わんこが今、1人寝していますぐぅぐぅ
今からやっと好きなことタイムですニコニコ