続きです照れ




私がハンドメイドをする時、実際に使って
みて、良かった(悪かったもあり)
100均商品の道具類たちです。





まずはハサミたち。
これ全部100均商品です。


1番左のは、眉毛用のですが、その隣の
先の細いハサミと共に、めちゃ細かい所や
刺繍して失敗した物の糸を切る時などに
とても重宝しています。




その隣のは、少し古くなったハサミ、
これをマスキングテープ用にしています。
テープ類を切ると粘着がベタベタとつくので
専用ハサミがあると便利なので



その隣が糸やフェルトを切ったり、メインで
使っていて、1番右は布切りハサミ。
工作用はちょっと切れないってのもあります
が、手芸用ハサミは優秀だと思います。




こちらはペンチ類↓↓↓
1番左の赤いのが、何十年も前に結構な値段
で買った丸やっとこ。
ピンをくるんと曲げる時に使うやつです。



これが錆びて使えなくなったので、
先日ダイソーで買ってみた丸やっとこが
隣のピンクのやつです。


これはしっかり↑曲げられました!OK
300円でも、高いのと変わらず使えます。
ただ、先がしっかり揃ってるのを見てから!
先が揃って重なってないと、ピンを上手く
丸められないと思います。



上の赤いのがニッパー、ワイヤーやピンを
切るやつです、先日300円で購入しましたが
これがなかなか切れない 笑い泣き
これは勧められない。NG



隣の錆びてる青いニッパーは100均で、
工具の所に売ってた物ですが、これは
しっかり切れます!錆びるまで使いましたOK




右下のはペンチ、挟む所に線の入ってるのは
ハンドメイドでは金具が傷つくので絶対ダメ。
これも右のが100均で、こちらも工具の所
で売ってた物です。
バネがダメになり使えなくなりましたが
こちらも長く使えたのでお勧めできます。




他にも、下の写真の1番左が、糸通し↓↓↓
ダイソーのが数が1番たくさん入っています。



その隣はドリルとありますが、ピンバイス。
レジンや樹脂粘土などのパーツに、吊るす
ための金具(ヒートン)を埋め込む用の
穴を開けるやつ。



その隣は目打ち(穴あけ)で、
その隣はメイク用の眉毛ブラシ!
糸で作ったタッセルをこれで、クシのように
とかすとキレイなタッセルになります✨
↓↓↓



そしてボンド類。↑↑↑
黄色のペンタイプは瞬間接着剤、先を押す
だけで1滴くらいずつ出ます。
金属同士だとこれは超強力!片面布でもOK
だけど、合皮だとダメ、取れちゃいます。
しばらく使わずに固まって使えなくなっても
100円なので諦めもつきます ウインク



青いフタのは封筒など、紙類を貼る時の
のりで、赤いフタのは布用、これも優秀です!
布同士だと、がっちり接着でき、お勧め♡
私も何度かリピしてます。




あとは、細かい所を切る用カッターに
ピンセット、指輪みたいのは丸カンを開く
時に使う物。
金具を繋ぐピアスを作ってる時、丸カンを
使う時は、ずっと指にはめてて、
全部これでクイッとやります、大活躍音符




フェルトは、最初は手芸屋さんで売ってる
高いのを使ってるんですが、素材が毛なので
分厚過ぎるのと、ふわふわの毛が出るんです。
それが気になって…




100均のフェルトは、ポリエステルなので
ふわ毛が出ないのと、薄いので縫いやすい
のもあり、欲しい色がある時はこちらのも
使ったりしています。↓↓↓



あとは、カッターを使ったり、ハンコを押す
時によく使う分厚い下敷き?と↓↓↓
黒いのは、発送の時に厚さがOKかチェック
する、郵便局で使われるやつです。

これは必ず使います!ポスト投函の場合は
絶対チェックしないと💦
紙製でなくしっかりしてます!これもお勧め。



あとは、道具ではありませんが、下のは
100均のすのこに色塗って、フックを付けて
作りました。
よく使う材料をそのまま引っ掛けてます。
ブリキの箱をボンドでつけたりして。↓↓↓





↓↓↓このビーズやらの入ってる小さい棚は
100均で売ってる同じ板5枚を、釘とボンド
でくっ付けて色塗っただけの棚。
壁に付けてるので背板はありません。




このタワーのケースも沢山使ってます。
昔は左の大きくて段も多いサイズだったけど
今見るのは、右の小さいサイズばかりです。
↓↓↓見やすくて便利です音符




このケースは長年なくならず売ってますね。
↓↓↓
これもスワロフスキーやチェコビーズ、
色やサイズで分けて、沢山使ってます。
うちには10以上はあるはず、これもお勧め♡





まだまだあれこれありますが
長くなってしまいましたので…汗





ちょっとでも、どなたかの参考になったら
嬉しいですニコニコ





逆に、他にもハンドメイドの時に使える
優秀な100均商品がありましたら
教えて頂けると嬉しいです♡