あけましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願い致します🙇‍♀️






うちは、何年も前からお節料理は食べない
から要らない、と夫と娘たちにも言われ
お雑煮は、夫に「実家の雑煮の方がいい。」
と言われて、以来作っていない。




餅以外、特に何も用意する物もないので
いつものように大晦日感なく、正月感もなく
年が明けてもう2日。




ショッピングモール内で働いてる長女が
毎年元旦は仕事なので
今年は私1人、のんびりしようと思ってたら
家を出てる次女、やる事ないと家に来た。




混んでるのを覚悟で、長女の働くモールへ
長女のお昼休みの時間に合わせて
次女と行き、3人でお昼を食べて
1時間だけ一緒にあちこちのお店を見て回る





やっぱりすごい人💧
どこの福袋も年々しょぼくなり、
特に買う物もないけど、娘2人が楽しそうに
話しながらあれこれ見てる。
2人が楽しそうならそれだけで良し ニコニコ




どこのお宅も正月には、家族や身内が
集まったり、行ったり来たりしてるけど



うちの夫の両親は、世の中のあちこちで見る
息子や孫たちと一緒に食事に行ったり、
買い物へ行ったりしてる
おじいちゃん、おばあちゃんたちとは違う




なので、いろいろあって、夫以外は
もう15年近く祖父母とは会ってもいないし
連絡もお互いしていない、いわゆる疎遠状態。




私の方には、両親も兄妹もいないので
帰る実家もなくて、来る人もいないので
小さい頃から娘たち2人には、年末年始には
いつも可哀想な思いをさせてると思い




毎年お正月には、娘たちの行きたい所へ
連れて行き、福袋や欲しいものを買い、
美味しい物を食べるってことをしています。





昨日は、モールで3人でぶらぶらしたあと
1度帰って、わんこの散歩を済ませてから
次女の行きたいとゆうお店へ




あちこち行くのも正直疲れる
何よりも毎年どこに行ってもすごい、
人、人、人の、人混みに疲れてしまうぼけー




けど、3人でのぶらぶらはそうないから
長女がとても嬉しそうだった。
長女は普段あまり喋らないのに、
次女が、「めっちゃ話したよ」って 爆笑




次女も行きたい店でいろいろ見れて
欲しいものも買えて、満足そうでした ニコニコ




今日は長女と、長女の欲しいものを買いに。
また今日も結構時間がかかってしまい…





なので、昨日今日と、いつもより1人の
時間が長かったうちの子は、帰るともう
長女にベッタリラブラブ




正月料理も、ご馳走も特に何もないから
毎年、年明けの3日くらいは夕飯を
takeoutやお弁当にして、楽させてもらって
るので、今日もちょっと良いお弁当音譜




今年の年末年始は、こんな感じでした 照れ