もう12月も半分過ぎちゃいましたあせる




家の掃除は少しずつやってはいるが
でもまだまだ終わらない汗




作業スペースを片付けだしてから、
またピアス作りの試行錯誤をし始めちゃった
りして脱線してるから泣き笑い




大掃除、年内に終われるかな~? あせる





先日書いたブログで、↓↓↓

やっぱり、うちの娘のようにチタンでも
(丸皿部分と繋ぎ目がメッキ&真鍮のため)
アレルギーが起きるとゆうお話も頂いて、
今更ですが、金具類にある金属の
劣化や変色、アレルギーについてなど
きちんと知っておくべき!と調べてみました。




‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦



◎シルバーは空気に触れると変色しますが
ステンレスは変色することなく手入れが簡単
で、肌に触れるアクセサリーには最適です。


◎真鍮は空気に触れることで酸化し、
汗や水分によって「緑青(ろくしょう)」と
呼ばれる緑色の錆が出てくることも。



◎メッキは皮脂や汗で酸化しやすく、空気中
の水分にも反応することもある。
摩擦にも弱く、黒ずむ。



◎チタンは変色しません。
酸素によって変色する金属かとゆうと、
何十年経っても表面の金属は変わりません。


◎サージカルステンレスと表記されてる
アクセサリーが多く存在しますが、厳密に
言えばステンレスにはサージカルステンレス
とゆう分類はありません。
医療用に使われてることからそんな俗称と
なり、JIS規格ではSUS316Lと呼ばれ
アレルギー性の低い素材です。



 ‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦



…などなどと、ありました。



金属アレルギーについては、ステンレスより
チタンの方が安心で変色もないのは
知っていましたが


真鍮って、メッキの事だと、
同じ物だと思ってました。



ハンドメイド用でチタンポストと明記して
販売されてる金具のほとんどが
軸以外の部分はチタンではないとゆうことも
意外と知られてないかもしれませんね。



真鍮の"緑青”とゆう錆は以前のブログに
載せたこれですよね↓↓↓



もうこれは絶対避けたい!


長女の一言で、樹脂を使おうと思ったけれど
「樹脂はあまり売れなくて、、」と
ハンドメイドをされてる方からのお話も
聞いて、




やはりアレルギーについてはいろんなタイプ
の人がいるし、好みもあるので
金具類は選べる形にするべきだな、と。





商品として販売する以上
ちゃんと使う人のことを考える。



丁寧に、心を込めて作る♡





これをきちんとしてないと、
たとえ購入されても、きっとそのあとはない。
続かない、と思っています。





しかし、金属に限らず
アレルギーって自分でもいつ、何で反応が
のるかわからないだけに、怖いし
ホントに困りものですよねショボーン