ハンドメイドで、作った物を販売してる
方々は、他の方のハンドメイド作品を
購入したりすることはあるんでしょうか?




1度はありますよね?ニコニコ




うちはプリンターがなくて、パソコンも
長女の専用のしかないので、印刷物の
宛名シールなどは何度も購入しましたが、




ちゃんとした"物"の購入はまだ2度だけ。
1度目はラクマで消しゴムはんこを
2度目はメルカリで筆文字アートのカード。




消しゴムはんこは、私は出来ないので
販売用のネームのはんこをお願いしました。



その方の作品はもちろん普通の消しゴムに
彫ったもの。
ですが押した時の字がとにかくキレイで、
細かい模様などの部分もガタつきや歪みも
なくほんとにキレイ✨


何度ぎゅうぎゅう押しても全く割れたりも
なく、娘の分も即リピートしましたラブラブ




筆文字アートの方も、字や絵に温かみがあり
とても丁寧なのが写真でもすぐ分かりました
し、気持ちがこもってるのを感じました照れ




どちらの方も、特に探した訳でなく、
たまたまサイトを見ていて目に留まったんです。





そして先日、3度目の購入をしました音符
今回は編み物作品。昨日届いた
がま口ポーチです照れ



いつもブログで拝見させて頂いてる方の作品。



この方の作品も、プログで1目見た時から、
キレイな編み目に、即目に留まりました目



いつも、ほんとにキレイな編み目だ~おねがい
と、惚れ惚れしていたのですが、
今回もまた、たまたまサイトを見ていて
なんか見たことあるぞ?と偶然発見 ビックリマーク


販売されてるのを知らなかったので嬉しい
びっくりでしたびっくりラブラブ




私はアメリカ国旗の星条旗柄が大好き星
なので、悩みに悩んだ結果
赤白紺のこちらを購入音譜


お値段によって、期間限定でいくつかの中
から1点付けて頂けるとのことで
プラスで水色のポーチも頂きました笑い泣きラブラブ




私は、この方の作品の編み目のキレイさに
加えて色合わせとバランスのセンスの良さ
がすごく好き 照れ




このがま口ポーチも赤白紺と3色入ってます
が、こうゆう段の幅、これが1段違うだけ
でも見た目が全然変わってしまうんですよね。
どの作品も、こうゆうバランスがほんとに
素敵だな♡といつも思いますラブ





ビーズでもそうゆうことあるんです。
チェーンの穴、1目長いだけで違う!とか
もう1つぶら下げた方がといい!とか、
逆に無い方がいい、もう少しパールが小さい
方がいい!とかのバランス。





些細なことなんですが、少し離れて見ると
よく分かる、印象が全然違うんですキラキラ





いつも写真で見ている編み目。
実物をとても楽しみにしておりました。




届いた実物は、写真以上にキレイでしたキラキラ




私も編み物はします。
でも力加減なんでしょうね、いつも編み目が
斜めになってしまいます笑い泣き





ですが、この方のはもう~ほんとにキレイ音譜



まっすぐで、ヨレも伸びも隙間も引っ掛けも
なく(私は良く糸を割って編んでしまいます)
また、隅から隅までもきっちり!


内布もあり、がま口の角や端っこの縫い方
には、こんなにキレイに丁寧に出来るもの
なんだ?と感動に近い思いがしましたキラキラ




がま口の金具も彫りがあって高級な感じ。
これの色もまた、ゴールドや金古美でなく
このシルバーを使うってとこに、やっぱり
色合わせのセンスを感じます 拍手




ほんとにしっかり編まれてるので、ほど良い
硬さもあり、中に何か入れるとゆう1番大事
な機能性も全く心配なしOK




マジでベタ褒めです 爆笑




長女なんて、もう外から中まで、
「すっごいキレイ!」ってじっくり見入って
おりました。



「可愛い~」⤴の反応ではなく
マジ顔で呟くように「ほんとに可愛いな、
すごいな」を繰り返しておりました。
「こんなにキレイに作れるものなんだね」と。




長女がポーチ好きで、また水色が大好き♡
なので、こちらの作品を見た時には
これは長女が絶対好きだ!と思いました。





「何入れようかな?」と長女。
もちろんこちらは長女に進呈です 照れ




私は普段ポーチとか全く持たなくて、
こうゆう物も正直買ったことないんです。
でも、「欲しい!」と思いました。




他にも同じような物を作られてる人と作品
もたくさん見ます。
でも編み物系では、見たい!欲しい!と
思ったのも実際買ったのもこの方のだけ。




これだけ思ってしまうのはやっぱり、写真
だけでも分かってしまう上手さ、
クオリティの高さ、丁寧さとセンス。




写真の撮り方も多少は必要でしょうが
どんなにオシャレに撮ってても、
ほんとに大事なのは、"その作品"。




今はズームにして細かい所まで見れますし
ピアスでゆうと、ボンドがはみ出てる、
ピンがキレイに曲げれてない、縫い方が雑、
明らかに材料の質が悪い、などは写真でも
一目で分かります。




それではやっぱりダメですよね ショボーン


そんなの届いたらガッカリしちゃうぐすん




ハンドメイドを楽しむだけなら別ですが、
欲しい!と思ってもらえるには、販売する
ならばやっぱり丁寧さ、とキレイさ、
材料の質の良さも、
そして何より技術とセンスは必要だと。




今回、こうして他の方の作品を手にして
いろいろ学ぶことがありました。



購入する側の気持ちが良くわかりました照れ




言いたいことはまだ終わりません。
もっと見習いたいと、すごいなと思ったこと
があるんです。





でも長くなってしまったので、
続きは明日に照れ