今日は私が朝ごはん抜きぐすん



年に一度の腹部エコー検査です。
これは痛みがないので大丈夫音譜



ですが、なんか嫌な予感汗
検査してる技師さんの顔と様子が…
終わった時に
「ここでは結果は言えないのでね」と。




滝汗…聞いてないけど…



何かあったのかも?あせる


でも特に身体に違和感はないので、もし
何かあってもひどくなってはないだろう、と
今から心配してても結果聞くまで分からない
から、、考えない!笑い泣き






それよりも、、
帰ってすぐに📱が鳴った!
去年の8月から連絡取ってない友達から。




出たくなくて出なかった。


そしたらすぐLINEがきて、
「何気に、怒ってるみたいだからもう連絡
しないようにするね。色々ありがとうござ
いました。」ってアセアセ




彼女は10代の時にうちが経営してた喫茶店
に来てて、仲良くなったけど20歳すぐで
結婚して隣県へ、
で、彼女はすぐ出産して何となく疎遠に。




父が急死した時にお葬式でお世話になって
それ以来また15年程疎遠で




ある時、突然間違いメールが来た。
彼女が私の名字と1字違いの友達と間違えて
私にメールを送ってきたのがきっかけで
縁が復活。




それがちょうど6年前の乳がん検査の結果
待ちの時でした。




彼女は専業主婦で、電話好き。
最初はそうでもなかったけど、最後には
もう3日と開けず電話がきて、、
1度切って1日に何回もって日も多々あって




彼女は趣味がない。
本も読まない、映画も観ない、音楽も聞か
ないし、何かを作ったりもしない。
何を勧めても
「肩凝るから~」と何もしない。




だから彼女の話す内容は、夫、息子、その嫁
や孫の話や愚痴、健康、お金、老後の話
その日のことやご飯の話 ショボーン




私は元々1人も平気だし、やりたいことは
いろいろあるし、スマホにしてからのここ
数年はハンドメイド始めたり、
興味あることも増えていて、、



正直、実のない話を何時間もすることに
疲れてしまったのと、
何も知らない、何も興味なくやろうとしない
彼女との話に時間を使うのがもったいないと
思うようになってきてたんです。




去年の夏に彼女が肺ガンになりました。
ガンがわかってから、そのせいもあるのか
彼女の言動にカチンとくることや、思わず
引いてしまうようなことが増えてきて、、
でも心配だったから毎日LINEをし、くる電話
にも対応して話を聞いて励ましてました。




彼女の退院の日、お祝いと労いの言葉を
送ったら、"ありがと"、と4文字の返信。 




なぜかそれ見た瞬間、プチンと何かが切れた
気がして、シャッターが降りたガーン




大人なら腹の中で何を思ってても、表面上
にこやかに対応すべきなのでしょうが、
私はちょっとでも何かあるともう喋れないし
顔も見たくなくなっちゃうショボーン




だからシャッター降りてから3回くらい電話
がきたけど、出れなかった。

それで察してくれたかな、と思ってたんです
が…
  



今日あんなふうにLINEがきたから…




大人の対応出来ない以上、スルーした方が
いいのか?どうしようか?
と悩んだ挙句、彼女のことは大好きだったし
いっぱいお世話にもなったから
スルーってことはやっぱり出来なくて



結局、言葉を選びつつ、LINEにて正直に
自分の思いを伝えてしまいましたぼけー




これにまた、今日たっぷり時間を使って
しまい、、
あ~ 笑い泣き




これでよかったのか?


大人の対応出来る大人の人から見たら
バカだな~と思われちゃうんでしょうねぐすん




子育てにしても、こんな感じだったから、
次女の反抗期の時もやっぱり上手くいかなく
て、友達から
「〇〇は真っすぐだからな~」と言われて、
その時はそれが私には「バカだな~」と
言われてるように聞こえました。




でも仕方ないですショボーン




友達と距離を置きたい時、
大好きだったのに話したくなくなっちゃった時、付き合いたくなくなっちゃった時、
皆さんはどうしてるんでしょう。




誰とも話したくなくなる時期。
1人で過ごしたい時期ってのもありますよね?





今日は彼女からの電話以来
1日ずっとそんなことばかり考えてましたぼけー





  ガーン  もやもや  ガーン  もやもや  ガーン  もやもや





今日のうちの子チワワ黒
は超元気爆笑
ほとんど1日遊びまくっていました音譜



明日は病院
抜糸です。



一晩寝たら
気持ち切り替えて行ってきます💨