今日は朝起きたら、昨日の鍼のおかげか
体にすっと空気が入ってくる。




肺の中が空っぽになったみたいに
いっぱい空気が入って呼吸がしやすい。
鍼へ行った翌日はたいていこんな感じ ニコニコ



心臓バクバクはまだ少し出るけれど
行く前より80%は楽になってる音譜




なので今日は掃除して、買い物に出て
お花の手入れして、ちゃっちゃと家事が
出来ました 爆笑





チューリップ黄  チューリップ赤  チューリップ紫  チューリップピンク  チューリップオレンジ




今日はもう4月に入り6日あせる




毎月、3日くらいまでに
前の月の1ヶ月の生活費をチェックすること
にしています。




家計簿はつけていた時もありましたが
めんどくさくなり、続かなくて…




でも食費や雑費、やっぱりどれだけ使ったか
把握しておかないといけないので、と
ここ数年はこれを使っています⬇


これ、友達から去年の誕生日プレゼントでもらった
のですが
中は…こんな感じ。


中身がファイルみたいに、7つのポケット
になってて、レシート入れなんだそうです。


「オシャレな雑貨屋さんで、これ売れてる
らしいよ」って友達が言ってました。



これに10日分ずつのレシートを
食費、それ以外とで2つに分けて、
30日分で6ポケット、あとの1つには外食の
レシートを入れるようにしています。




そして1ヶ月経ったら、10日ごとの
食費とそれ以外の支出をチェックして
1ヶ月分まとめて計算します。



そしてカード払いのレシートは
またカード会社の明細でチェックして終了。




今日は4月の6日目にしてやっとそれを
やりましたあせる



やっぱり、消費税10%って大きいですよね汗



1000円だと100円だけど、3000円だと300円!
食パン2袋買えちゃう!ってなりますショボーン




なるだけ安く!と思って買い物してるんです
が、食費は増えていくばかり笑い泣き





レシート見るとよく分かります。
おやつ系が多いのと
夕飯用によく買ってしまう惣菜系や、お昼用
によく買ってしまう冷凍食品が多い汗





原因は"手抜き"をしてるからです笑い泣き





毎月この作業をしていて、そう思い
改善しないと、と思ってるのですが
…ダメですね ショボーン





ただ、コロナ禍になり、外食することが
ほぼなくなったので、外食費はすごく
減りました音譜




外出もしなくなったので、服や化粧品など
もほとんど買わなくなりましたし。




ですが、いろんな欲の中で、
"食欲"だけは無くならないから
どんどん美味しいもの、これも食べたい
あれも食べてみたい 、とラブ




食べ物以外のトイレットペーパーや洗剤など
は少しでも安く買おう!とするのに
矛盾してる!とわかってながらも
チョコやケーキなんて、高いお店のでも
食べたくて、つい買ってしまうんですあせるあせる





「ちょっとほんとに考えないと…」と
毎月この作業のあとに思い、全く変わらない
とゆう繰り返し えーん





昔から主人がおかずは3~4品ないとダメな
人だったので、たくさん用意するクセが
ついてしまってて
「ママはおかずが多すぎるんだよ、太らせん
で」と娘に言われましたガーン




身体のことを考えて、栄養のバランスよく
とか思うとやっぱりおかずも増えちゃいます。





娘を太らすより、私です。
お腹のお肉がマジでやばいくらい… えーん





体と家計のために
おかずとおやつを減らさないと、ですね…ぐすん