今日も雨です😰


今日はうちの子チワワ黒のワクチン接種の予約
の日なので、病院年に一度ワクチン💉へ。


うちの子は心臓が悪くて、昨年から毎日お薬
を飲んでます。
半年に1度、エコーと心臓のチェック。
足も関節が弱いので、何かの時には必ず
院長先生を指名。


ですが、うちの病院、予約は💉の時のみ。
で、先生の指名は出来ないのだだそう。


元気だし、💉打つだけなので、院長先生で
なくても、と初めて予約しました。


人気の病院でいつもかなり待ちますが、予約は
早かった 爆笑
すぐ呼ばれ、中にいた先生は初めて見る女医
さんで、うちの娘と変わらないくらいの年齢
に見えました。


ニコニコ可愛らしい先生は、とても丁寧に
体重と体温測定、体もあちこち触診。
「変わりはないですか?」などいろいろ聞いて下さる。


気になる所もしっかりチェックしてくれて、
いよいよ💉あせる
チワワ黒全く声もあげず、おりこうさんで終了♡



「ありがとうございました」と娘と私と何度
かお礼を言って診察室を出た。


可愛い先生はとても嬉しそうににこにこ♡
されていた ニコニコ



ここでもそうですが、歯医者でも、美容院
でも、つい院長とか店長さんにいつもお願い
してしまっています。


何をしてもらうにも、やっぱりベテランさん
にお願いしたい!となってしまいますよね😅



なので、今日の病院のような、予約では指名が
出来ないって決まりは、新人先生にとって
はとてもいいシステムだなと思いました。



どんな職業でも、経験積まないと、ベテラン
さんにはなれないですもんね。


新人先生が、いっぱい経験を積むことが出来
るように、今度から、💉や体のチェックと
お薬だけとか、心配な状態でない時は、
"指名なし"にすることにしよう、と思いました。



そう思うのはうちの次女も同じだからです。



うちの次女は美容師で、昨年秋から
"スタイリスト"となりました。



美容師になってから、店を1度変わったので、今の店ではまだ1年未満。
なのでそれ以前に経験はあってもそこの店
では新人です。


初めて指名がついた時はとても喜んでいました。
数ヶ月経って、何人かにはなったようです
が、なかなか増えないようです ショボーン


誰でもそうではないか、と思いますが、いつも指名してる人から別の人に指名を変えるのは
正直言いずらいし、したくてもちょっと
難しい、勇気いりますショボーン


となると結局、新規さんや、指名なしで来てる方からしか、指名はもらえないので、
なかなか大変だと思います。


なのでか、昨日も
「指名がゼロになったらもう辞めるから」
と言ってました。

…多分、何かあったんでしょうショボーン



今日の病院での先生を見て、
「ああゆうお医者様の世界も"指名"があると、新人さんは患者さんを診る機会も少ないだろうけど、だからこそいざ診る時にはあんなに丁寧に優しく親切に、笑顔で頑張ってるでしょ、
そうやって次に繋げていくんだと思うよ」
と話しました照れ



私もハンドメイドの経験は年の分長くても、
フリマアプリのデビューは遅いので、いろいろこだわって製作していても、そう簡単に大勢には受け入れられません。


でも"好きなこと"で、自分で選んでしている
ことなので、結果が出ずともくさらずに、
根気よくやっていくしかないのだ ショボーン


小さい頃から娘たちに言い続けていること。
「初めから何でも完璧に出来る人はいないよ」「ちゃんと頑張ってれば絶対誰かが見てるから」。


言いながら、しょっちゅうダラダラしてる
自分にも言い聞かせております ウインク




うちの子は病院の恐怖と💉で疲れたかな?
今日も雨で散歩は嫌がり、ずっとぐぅぐぅ
ごぉ~ごぉ~といびきをかいてます爆笑