今日は朝から少し喉が痛い…ぐすん
毎日寒いから?…雪
今日は風も強いしなぁ…🍃🌀🍃


寝不足が続くとすぐ喉や歯茎に痛みが出るぼけー


喉痛も、たいていそれから熱が出て、風邪、
のパターン。
だけど、なぜかガンになってから、それは
ほとんど無くなってきた、けど


以前は年に数回はこのパターンで数日は
寝込んでいた…ゲホゲホ


その原因はろくなもの食べて育ってないから!
だと、自分では思っていた。

......................................................おーっ!


私が2~3歳の時に両親が離婚。
すぐに新しい母が来て、
数年後には妹が産まれ、それから私の
"シンデレラ"の生活が始まるぐすん


父が金銭感覚のない人だった為、
ハンパないかなりの生活苦だったし、
両親とも夜の仕事だったので、普通の生活
はしてきていない。


当然食生活も。
これが弱い体を作った。と思っている。


よく出されて食べてた物、中でも特に記憶
に残ってる物といったら…

お湯で温めるイシイのハンバーグ、焼くだけ
マルシンハンバーグ。
袋麺のサッポロ一番に、アルミに入ったうどん、菓子パン、ふりかけ、おじや、卵焼き、、


袋麺と卵焼きは今でも大丈夫、うどんは
好んでは食べないが、食べれなくはない。


が、レトルトのハンバーグやふりかけ、おじやなどは、トラウマってやつでしょうか…、
未だに食べられないし、見たくもないえーん


そんな生活で、うちの食卓では見たことの
ない物が世の中にはもっとたくさんあって
でも口にしてきてないから、今でも
食べられない物は多い汗


でも、夫がうちとは真逆の、きちんと手作り
料理を作るお母さんに育てられた人なので
その影響で食べられる物も増えましたニコニコ


当然、夫はかなりの超健康体です合格


そんな事もあって、子供たちの食事は
気を配った。
ただただ、とにかくバランスよく!
偏らないようお肉、お魚、野菜などなど、

ハンバーグ、コロッケ、餃子、唐揚げなど
おかず類は出来るだけ手作りを心がけた。


丈夫な体にしてあげれたかな?
娘2人は風邪ひくことも少なかったから
健康体に育ったよね?照れ


"食が大事"、と痛感したのは、私のことだけ
でなく、次女に関してもそう。


彼女は家を出たあと、今までとは全く変わり
毎日コンビニのおにぎりや弁当、
食べない時もあったり、まともな食じゃ
なかったそう。


そのせいでか、
今までは出たこともない、じんましん!
体のあちこちブツブツ、ブツブツガーン

度々風邪もひくし、止まらない下痢、吐き気、
血管浮腫、とゆう難しい病気も出て、
呼吸困難で救急車で運ばれたり病院


でも家に戻って以来、全く何も出ていない爆笑


ほんとに口にする物って大事だビックリマークビックリマーク
…と、つくづく実感ニヤリ





今日はほうれん草カレーカレー
ブロッコリーとキャベツと卵の温マヨサラダ
(盛り付けも食器も全然おしゃれじゃない
家庭ですほっこり


ほうれん草と玉ねぎとひき肉だけ。
だから超簡単音符

たまたま今日はほうれん草ですが、
ある物によって、きのこカレーになったり
ナス&ピーマンカレーだったりもします。

サラダも冷凍ブロッコリーと切ったキャベツ
をレンチンして、卵は炒り卵にして、
塩コショウにマヨネーズで混ぜるだけピンク音符

きゅうりやツナ、人参やコーン、などを
入れても美味しいです♡

......................................................ラブ


最近、買い物へ行かない日も多くて、
そうなると残った食材で出来る、つい簡単な
丼ものとか、カレーとかってなっちゃいます。

だから、ちょっとビタミンが足りないかなショボーン


今のご時世、風邪もひけないし、
熱など出したらえらいことあせるあせるあせる


食事に気をつけて、
免疫力アップさせて、
元気でいないと!ですよね爆笑


今日は早く寝ようぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ