先日読んだ、わたなべぽんさんの
「やめてみた」の2冊目「もっとやめてみた」
の中に、"プチプラアクセ"をやめてみた。
のお話がありました。

お出かけ前に、ピアスを着けようとしたら、
「黒ずんでる!」ってえーん


可愛い~♥と、安い♥と、ついつい買って
しまうプチプラアクセ…でも

すぐ黒ずむ、はげる、壊れやすい💧
そうだ💡
それをやめて、その分ちょっといいモノを
買うことにしよう。

そしたら、使用後も丁寧に大事に扱うように
なり、長く使えるようになりました。

…と、いうお話。



確かに。私も同意見。


やっぱり金具やパーツが大事です。

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹


以前店舗で販売していた時の材料は、
大手の専門店へ行き購入していました。


フリマアプリで出品をするにあたり、
初めてネットの安いパーツ屋さんでの仕入れ。


で、届いたパーツ類は…海外製品あるある😰

耳に入るポストの針にもバリ💧
見た目にも黒ずみ、歪みなど見られます😰
案の定、出しっぱなしにしておくとすぐに黒ずむ😭


数点作って出品しましたが…
一生懸命作っても、金具の黒ずみであっとゆう間に処分されてしまったら悲しい…

長く使って頂きたいと思い、金属ポストの使用を止めて、劣化もアレルギーにも対応できる
チタンポストを使用することにし、
それ以来ずっと刺繍ピアスにはチタンを使用しています。


他の金具やパールなどの材料も全て、
国内大手専門店の商品しか使っておりません。
主に貴和製作所や、パーツクラブより購入しています。


ポストを中に入れて刺繍するとゆう、
今の作りより、ほんとは後から貼り付ける
形の方が作るのも楽ですし、イヤリングの
ご希望があっても対応しやすいんです。

どちらかの金具を接着するだけでいいですもんね。


赤いのが裏面なしの後付けタイプのモノ。
緑は通常製作しているポストが中のモノ。
黒は実際ポストを後付けしたモノ。


以前、思い切って、ポストを後付けする形に
変更しました。と、プロフィールに記載し
赤いのを1点作って出品したところ、


頂いたコメントが、「針を中に入れて作って
もらえませんか?」「以前、接着されたピアスを買って、すぐ取れちゃったんです」と。


あぁーえーん

これは天の声だ💦、やり方変えたとたん
こうくるとは… これは"変えない方がいい!"
ってことだ💡と。


こうゆう"天の声"と思えることは度々あり、
そう思ったら常に聞くことにしています。


なので結局、針を中に入れずに作ったモノは
この赤の1点のみ。
注文どうり、同じものを針を中にして作り直して購入して頂き、私は元の作り方に戻し
今に至りますショボーン


売る方も買う方も「安いから、劣化したらもうそのシーズンで処分してOK」って、納得してるなら、安い材料で作ってもいいのかも…


だけど、せっかくの手作りだから大事に長く使ってもらいたい、と思って材料にこだわってるのと、


ハンドメイドの物って、世界に1つ、って
イメージが強いので、これは昔からずっと
ですが、"全く同じものは作らない"、
いわゆる"1点物"。
これにはこだわって
今現在もご希望のない限りは1点ずつしか
作っていません。


自分なりのこだわりで、フリマアプリで販売を始め、のんびりの出品にも関わらず、
それでも2サイト合わせて現在で250個ほど
ご購入して頂きました照れ


本当に嬉しい思いでいっぱいです♡


これからも自分なりのこだわりはきちんと持って、のんびり製作していきたいと思っていますおねがい


ハンドメイド、まずは楽しく爆笑





メルカリで出品しています。