今日は成人の日  お祝い


成人を迎える方々、そのご家族の方々
おめでとうございます音譜


私の住んでる区では、中止はなく、昨日と今日とで、式はやれているようですが、
全国的には延期になったり中止になったりした所もあるようで…悲しいですねぐすん


でも、せっかく式が行われてもマスク着用ゲホゲホ
せっかくのキレイな着物姿にマスク…
これもまた悲しいこと…ぼけー


🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹


うちは長女が3年前、昨年は次女が成人式でした。

こちら昨年の次女(髪、自毛です)
  下矢印



うちの地区では、昨年から成人式の司会進行
を成人の代表が担当することとなり、
その初の司会進行役に、2つの地区の中より、うちの次女にお声がかかりました。


この子は子供の頃から本番に強い👍

1度のリハのみで、失敗することなくしっかりと任務全うしました😅



次女は高3の夏から、いわゆる反抗期?
が始まり、ほぼ口も効かず、こちらが何か話せば悪態をつかれてケンカ状態プンプン


卒業と同時に美容師の資格を取得し、反抗期のまま卒業後に家を出ました。

もう本当にどれだけ怒って泣いて、心配したことか…えーん



でもしばらくして、
「家を出て、ママやパパの大変さがわかったし、なんでママがあれこれ言うのも心配するのもよくわかった」と謝ってきました。


成人式前日には、お花と手紙をくれてブーケ1
「もうママを悲しませないように、頑張るからね♡」と、「長生きしてね♡」とも書いてありました笑い泣き


そんなことを経ての、昨年の成人式だったので、いろんな思いがあって涙、涙でしたえーん


🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹


長女の時には、次女が美容師勉強中でしたが、
式当日の、長女のヘアセット、メイク、着物に合わせたネイルまで、

それまでに何度も練習し、朝早くから全てやってくれました。


(こちらは長女。次女とは逆で、目立つ事が嫌いな子なので、メイクとヘアセットを正面からお見せ出来なくて残念です)
下矢印





長女は大人しくて、年齢より中身は幼くて、口数も少なく、何を思っているか分からないのんびりした子。


そんな長女が、昨年の夏から23歳にして、
"反抗期"?! ?! これはデジャブとやら??💦💦
まるで次女の再来💧


「家族だからっていちいち喋りたくない!」
「1人で暮らしたい!」だの、あれこれと、今まで聞いたことないことを言い放つびっくり


でも今回は成人した娘の言うこと。
こちらも「もう大人だから、好きにしなさい!」といった感じで…


こうゆう場合はもう何を言ってもダメ!
なので、ほかっている状態ですが、
見ていてイラッ😠とすることもありますし、
逆に一緒にいても楽しく過ごせないのが悲しくもありますショボーン


でもなんだかんだあっても、
2人とも元気に生きて20歳を迎えられたこと♡


これは本当に有難く嬉しいこと♡
感謝しなければ♥


この先、私もいつまで側で2人を見ていられるか分かりませんが、
2人にはずっと健康で、年相応に、いろんな事やいろんな思いを経験していってほしいな♡と思いますニコニコ


🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹


昨日今日と、特に成人の娘さんがおられる親御さん方は、朝も早くからあれこれ大変だった事と思います💦💦


いつまでも子供への思いは尽きませんが、
まずはやれやれ…ですよね。

お疲れ様でした照れ