数十年前、
家の中にいて、簡単に自分の作ったものを販売できるようになるなんて、思いもしませんでした。

今はたくさんのフリマアプリがありますね。



私が店舗での販売をやめてから、また販売してみようと思った理由は、
ガンになってしまったこと、と、
子供たちが成長していき、その後、どう過ごしていこうか?と考えていたから、と、

1番はガラケーからスマホに替えたから📲



いくつもフリマアプリはあるけれど、
数十年前のビーズブームの時と同じく、ああゆうことは、上手い下手よりも、
まずは早い者勝ち、早く始めた者勝ちなんですよね💦

どこのアプリももう、早く長くやられてる人たちが"作家"と名乗って、しっかりとした売上げをあげている。

そこへ今頃から参加しても、よほど素晴らしい物を作るか、かなりの努力と根気、忍耐力がなければ、"まとまった収入を得る目的"での参加は無理だと思いました。


どこのアプリにも、すごく素敵な作品と 、
 …ポーンって、作品もあるけれど、

やはり"商品"でお金をいただく以上は、
ポーンな出来ではダメですもんね。

それはずっと意識して、努力はしていました。


私も、手芸全般一応ほとんどやりますが、
今まで全て自己流だったので、これを機に、
改めて1度基礎からしっかり勉強し直すのも必要かな、と考えてフリマアプリを始めるにあたり、ハンドメイドクリエイターの資格を取得しました。


本当は以前と同じく、パールやビーズを使った金具のアクセを販売するつもりですが、
ふと、突然、「刺繍やりたいな♡」と思って。

これが、"降りてきた?"ってことなんでしょうか?びっくり


資格取得の際に、実技はなかったものの、ビーズ刺繍も少し勉強したんですメモ

ビーズを使う刺繍は初めてだったけど、すんなり出来て、また糸だけの刺繍と違い可愛い✨





ちょうど、ガンの後、"運命が変わるから"と、ずっと避けていたピアス、耳たぶに穴!を
「もうろくな事ないから、運命変わった方がいいわ!!」って、
自分でブスッ!と開けたとこだったので、
ピアスにしよう!と、"刺繍のピアス"を作りを始めました。


ですが、やはり出品しても、取引きの数=信用
がないと、なかなか売れません。


今はメルカリとラクマに同時に出品しますが、やはりメルカリ、閲覧数も購入される数も倍以上違います。


今は本当に価格を抑え、ピアス1点も店舗販売していた時の半分ほどの値段設定で出品しています。


それでも、娘とランチやお茶をしたり、欲しい本を買ったりできるくらいの収入にはなるので充分だ、と思っています照れ


何より体調を気にせず、自分のペースでのんびり作れるのと、
顔は見れないけど、誰がどれを買ってくれた、と知れて、それについて評価もくれる。
店舗で預けていた時には出来なかったこと。


また、あれだけの数の中から選んで頂けたとゆうこと、ご縁ですよね♡
これが本当に嬉しいことですおねがい


これからハンドメイドで出品を考えてる方、
最初からたくさん売れなくても、
きちんと作られていればきっと、ご縁のある方の目にとまることと思います。


そう思って、私も無理せず楽しみながら
これからものんびりと、可愛いものを作っていこうと思っていますニコニコ





メルカリで出品しています。