İyi akşamlar お月様
見えない難病と生きるARASです爆笑

今日はanneの実家で
大好きなはたらくくるま図鑑見つけて
これはぁユンボちゃんハート
これはぁダンプトラックハート
これはぁ収集車爆笑
これはぁ白バイ爆笑



と図鑑指差しながら
名前を言っていました照れ
大好きだから言えるんですが
実はまだ色や形の名前言えないし
わかりませんアセアセ
もともとずっとPICUで寝かされていて
脳の前頭葉の萎縮があります
しかし低月齢だったこともあり
どこまでその影響が出るか
わからないと言われています
言語や感情を司るため
その分野で遅れや障害がでるかも?
様子を見ていくしかないと言われています

3歳すぎたら発達検査予定ですが
果たして!?