霧島で神社巡り(๑ ́ᄇ`๑) | ゆっぴーの思うこと…

ゆっぴーの思うこと…

癒しを求めてお花を見に行ったり、神社巡りをしたり…
そんな日常をアップ♪
GENEの片寄涼太くんは変わらず大好き❤
最近はSnowMan⛄️にハマってる( *´艸`)
めめよりの箱推しです❤︎

こんばんはニコニコ


今日は1日勤務。

忙しくなかったので
バタバタするコトもなく
無事に終わりました〜爆笑

お昼はちょっと残業になったけどね😅


そして仕事帰り
こんな鳥を見ました目

なんていう鳥なんだろ?






さてでは昨日の続き😌

お昼ご飯を食べたあとは
神社2ヶ所にお参りしました照れ


まずは鹿児島神宮へ。

鹿児島では有名な
歴史ある神社のようですおねがい





この橋を渡った左手に





お馬さんがいましたーびっくり



私は近くに行くのが怖かったので

遠めにパチリカメラ


餌のニンジンも置いてあったようですよ



御神木の霧島杉
こちらも樹齢800年真顔




ここにも亀石がキョロキョロ





境内はそう広くはなかったですが

神聖な雰囲気を感じてきました真顔






境内には

他にも3つの神社が。





そのうちのひとつの神社

造りの上の部分…




象だーーー

初めて見ましたキョロキョロ



絵馬が風に

カランカランと音がするのが

心地良かったですおねがい




御朱印も頂きました❤︎


こちらも緑いっぱいで

素敵な神社でしたキラキラ




そしてもうひとつは

和気神社。


対向車くるとイヤやな

っていうような

細い道を上って行きますニヤニヤ



鳥居の手前に大っきな絵馬が無気力



日本一の大絵馬。



和気神社は

皇統の危機を護った和気清麻呂公を祀っており

日本国の守り神だそう。





狛犬ならぬ狛イノシシキョロキョロ




イノシシは和気公を守護して

道案内したのだそうです。






展望台ってあったから上ってみました


が…


ただただ広がる木々…爆笑





ここの神社のところには

和気公園もあって

藤棚がありましたよ〜照れ


ただ、もう終わっちゃってたけど😅


かろうじて…




全部咲いてる時は綺麗だったろうなぁ

と思います照れ



こちらでも御朱印❤︎



神社を降りて

道の反対側には滝がありまして


降りて行って

近くで見たかったんだけど

距離が300m、高低差が50m…滝汗


ダンナ様は、行かない〜って言うし

私も白スカートで

もーし滑ったりしたら…と思うと


うん、やっぱりやめとくが無難ニヤニヤ


なので
上から少しだけ上差し



やっぱり

近くで迫力感じたかったなニヤニヤ



結局、鹿児島は

神社巡りだけで終わりましたが

雰囲気もそれぞれに違うので

神聖な気持ちで

お参りすることができました😌




帰りはSAで

ずっと飲みたかったコーヒーを飲み




熊本ラーメンを食べて帰りました照れ



トンカツでお腹いっぱい!

もう晩ご飯はいらないかも〜


なんて思ってたけど

意外と食べれるもんですね爆笑



家へのお土産は


霧島神宮にしかない鉾餅と

さつま揚げ照れ



鉾餅

まわりはシナモンなので

シナモン苦手な人は…汗だけど

すごい柔らかくて美味しかった♪



GW鹿児島日帰りドライブのお話でした🤗