波折神社へ(❁´◡`❁)*✲゚* | ゆっぴーの思うこと…

ゆっぴーの思うこと…

癒しを求めてお花を見に行ったり、神社巡りをしたり…
そんな日常をアップ♪
GENEの片寄涼太くんは変わらず大好き❤
最近はSnowMan⛄️にハマってる( *´艸`)
めめよりの箱推しです❤︎

こんばんはニコニコ

毎日寒すぎますねあせる

水がもー
今までにないぐらい冷たくて🥺


今日も夜中から雪になるっぽいです❄️

ても朝方には雨に変わる?


もう少し寒い日が続きそうですが
体調に気をつけて乗り切りましょう照れ



さて先日
宮地嶽神社に行った日ですが

そのあと
もうひとつ神社に行ってましたニコニコ


海の近くにある波折神社おねがい




瀬織津姫、住吉大神、
志賀大神が主祭神となります。

御遷座800年だそうですよ


アニメ映画の『君の名は』は
瀬織津姫をイメージした作品との噂も🤭




さて波折神社

鳥居をくぐってすぐ左手に
シャコ貝の殻があります。




こんな貝殻が神社にって
珍しいですよね〜



海に縁ある神様だからかな?



御神木。

雷が落ちた木だそうです





この神社
神様がいっぱいいらっしゃいまして真顔





ここにお参りすれば
他に行かなくても大丈夫なぐらい

って
宮司さんが言われてました爆笑


御朱印を頂いて
一緒にしおりも下さいました照れ




その後
宮司さんが横にいらして
境内を案内しながら説明してくれた〜爆笑



御祭神が祀られている本殿のこの部分は
一刀彫りだそうで



宮司さんにお聞きしなければ
そこに目も行かなかったかもキョロキョロ


こんな望遠鏡もありまして




お聞きして覗いたら
この望遠鏡の先には
赤と白の2つの鳥居が爆笑

それがわかって見ると
肉眼でもわかったけどニヤニヤ


金刀比羅神社というそうで
また行ってみたい神社ができましたよ爆笑


そしてこの神社
テレビでも紹介されてたのですが

有名なのがウサギの像🐇


わかります〜?

ウサギが波乗りしてるんです( *´艸`)




今年は卯年だしね

波に乗っていきたい!!


そういう開運の像なのねキラキラ


と思ったら

宮司さんが言われるには


干支が卯年の人たちで建てられたもの

だそう爆笑笑い


この辺りに石屋さんが多いのも

関係してるみたいです真顔



でも縁起良さそうで

あやかりたくなりますよね〜ウインク



ちなみに猿もいましたよ爆笑




宮司さんに

いろいろハナシ聞けておもしろかったです照れ





そうそう


この日

旧正月の催しが行われていて

本殿が開いていたのですが


普段は閉まっているらしく


「今日みえたのもご縁があったのですね」

と宮司さんが言ってくださり



実は私は

御朱印を頂ける日を調べて

この日に伺ったのですが


それでも

ご縁があるという言葉に

嬉しくなりましたおねがい




帰りには

久しぶりにエイキチベーカリー。




チキンカツサンドと

黒豆たっぷりのパン❤︎




久しぶりに食べたけど

やっぱり美味しいな😋😋