今日は。 | ゆっぴーの思うこと…

ゆっぴーの思うこと…

癒しを求めてお花を見に行ったり、神社巡りをしたり…
そんな日常をアップ♪
GENEの片寄涼太くんは変わらず大好き❤
最近はSnowMan⛄️にハマってる( *´艸`)
めめよりの箱推しです❤︎

こんばんはニコニコ


オリンピック
男子サッカーリーグ予選

初戦勝利
良かったですねー*\(^o^)/*


最後の方はドキドキでしたけど

でも
あの久保くんのシュート
すごかったぁお願いキラキラ




さて今日は

義母の四十九日の法要でした。
一緒に入仏式もしてもらいました


なんか・・・
早いですね

まだ
実家に行ったら義母が
いるような気がしてます



実家では
義父が友人に言われて

「早く仏壇を買わないと!」と・・・


ダンナ様は
「そんなに急がなくてもいい」
って言ってて
まぁ私もそう思ってましたけど

「俺の言うことより友達の言うこと聞いて」

って
ちょっとおもしろくなさそうでしたが😅


仏壇の大きさについても
義父とダンナ様の間には思いの違いがあり。


というのも
ウチには今、私の実家の仏壇がすでにあり

義父が仏壇を買うと
将来
ダンナ様実家の仏壇をどうするのか

そのあたりも含めて考えてからの
仏壇の購入にしたかったのだけれど

義父には義父の思いもあるし
毎日仏壇を拝むのは義父なので

言い方はちょっと〜だけど
義父が満足するなら

との購入になりました。


義父曰く
「ホントはもっと派手なの買いたかったんだけど」


いや
シンプルで良かったですよ👍


でも
浄土真宗大谷派って

仏壇とかギンギラらしいって
ダンナ様が言うんだけど


ウチの実家は浄土真宗でも
西本願寺なんですけど

仏壇見たら
ちょっと金多めみたいだから
浄土真宗がそんななんですかね?


宗派って
よくわからないわーにやり


お寺も初めて行きましたが
綺麗なところでしたよ〜


法要も無事に終わり

説法というのか法話というのか
お話があったのですが

ウチのお寺さんは
そういうお話はされないので

お浄土にいるという鳥のハナシとか
へーーでした照れ


法要のあとは
来てくださった方々と食事へ。


義父も

こうやって
人が集まってくれてハナシできてる時は
楽しいんでしょうけど


初盆まではバタバタで
ちゃんと終わらせるコトに一生懸命で

それが終わるとひと段落


そこからが
寂しさを感じるのかもしれませんね


食事の方は美味しかったんですが
品数が多くてあせる

でも
義母の供養もあって頂いてるので
頑張って食べたら

晩ご飯はいりませんでしたよ爆笑



そうそう、法要では

お寺さんからコロナの関係で

「10人まででお願いします」
と言われてたんですが


義母が入院してた病院や
葬儀の時も

やはり
『コロナ』での制限がいろいろありました。


四十九日も無事に終わりましたので

義母が亡くなる時からのコト

これから少しずつ
備忘録として
書き留めていこうと思います。



とりあえず連休2日目の明日は

娘とRたんが来るようになりましたキラキララブラブラブラブ


晩ご飯も食べて帰るので
夕方からはバタバタしそうですが

お孫ちゃんとの時間
楽しみまーす音譜音譜














ゆっぴーのmy Pick