バスハイク行ってきた〜♪ | ゆっぴーの思うこと…

ゆっぴーの思うこと…

癒しを求めてお花を見に行ったり、神社巡りをしたり…
そんな日常をアップ♪
GENEの片寄涼太くんは変わらず大好き❤
最近はSnowMan⛄️にハマってる( *´艸`)
めめよりの箱推しです❤︎

こんばんは〜ニコニコ


今日はご近所の仲良しさんたちと、町内のバスハイクへ

初めて参加したよ〜




佐世保へ、いざ出発照れバイバイ




最初にお土産が配られ・・・


{2A35ACB0-69F9-43BF-BB5C-566D4EE98D52}


ビール付き、お菓子は ほぼ食べなかったので
お持ち帰りで次男へのお土産に



そして、バスの中でビンゴゲーム♪


なかなかビンゴの方が出ずびっくり

そんな中、私のお友達ビンゴになり、商品券もらってたー



そして私も

{B9FF5C9E-4CD0-4046-9AB3-EBBB9A991B53}

ビンゴ、きましたーーー




でも私の商品は




{8500DAC0-420F-400B-8D3B-CF58C97780D3}


お友達からも頂いたので、今日は4本お持ち帰りしちゃいましたありがとう♡





最初の見学先は無窮洞。

第2次世界大戦中に、中学の先生の指導のもと
生徒たちがツルハシとかで掘って 2年間かけて作った防空壕だそうです。


{B1147F0C-C9AF-4FA4-B3E4-CC4A6DC3FB7D}

正面は教壇で、ちゃんとそこを残して掘って作ったとのこと。

他にも水飲み場とか かまどとか、天皇陛下の写真を飾る御真影棚とかありました。


{F45A8DD8-CC44-42D4-A8DB-92A71B78D67E}

こんな風に外に続く階段を螺旋に作っていたり
かなり急な階段


うまく湿気を逃す工夫とかもされていたり
昔の時代に子供たちの手で こんなのを作ったなんてホントにすごい〜





このあとは、梅ヶ枝酒造日本酒へ♪

無窮洞から梅ヶ枝酒造までの道には綺麗な菊がたくさん植えてあり


{65DBD29B-DDDE-4E93-9AD9-469E034F3EF6}



{18A0E8E8-2624-49A7-8559-3773A2F427C3}


お酒作りの説明をひと通り聞いたあとは試飲ウシシ



{0CE6737C-7339-4AF1-B371-A19C17810369}


甘酒も、桃とかバナナとかカステラとかあったよーびっくり
バナナはめちゃバナナだった



で、私が買ったのは


{9F682582-52D8-4F1B-B602-3C18CF512229}


桃のお酒、8度あるらしいけど飲みやすくておいしかったので〜

あとは普通の甘酒に、次男も好きな奈良漬け♪





そしてお昼ゴハンは

ハウステンボス横のホテルオークラにて、ランチバイキング


ハウステンボスありながら、ハウステンボスには行きませんえーん



{494C20A8-C5E8-4BBA-AF68-DD818536D3F9}



こんなクリスマス仕様でお迎えしてくれました照れラブラブ




{C8D0EB8C-2152-4052-861F-678DFAD27F0F}


バイキングは、かなーり食べましたよ〜ウシシ

ホントは海軍カレーも食べたかったんだけど
もうお腹いっぱいすぎてダメだった〜笑い泣き






そして、海上自衛隊の歴史や戦艦模型のあるセイルタワーへ。


{265ED234-E6F4-49CD-9911-60242AEC6205}



海上自衛隊の服の展示に、セーラーかわいいなぁとなってしまった





そして最後に 道の駅させぼっくす99にてお買い物♪


そしたら

「あっ!TAKAHIRO



{52160BFA-53DB-404B-A192-A1B7DC905154}

TAKAHIRO、佐世保の観光大使なのでね
佐世保出身よ


ただどーしてもねー、建物の屋根と光の加減で
TAKAHIROのお顔が・・・滝汗滝汗滝汗


でもこっちを見てる〜





で、このさせぼっくすでは食べたいものがあって




{1C16ED7D-594F-4C40-9783-45B1B376AD69}

佐世保海軍ソフトクリームというネーミング
コーヒー味のソフトクリームに、ぜんざいのトッピング

ぜんざい甘くないし、コーヒー味と合う〜



道の駅ソフトクリーム総選挙で初代1位になったと聞いたら、そりゃー食べたいよね〜ウシシ



今月いっぱいキャンペーンで100円お安く、
おトクに頂けましたよ〜照れルンルン






バスの中でも、初参加の私たちに区長さんが気を使ってくれたのか
お酒を持って来てくださり


やんわりお断りするも、遠慮してると思われたのか、結局 頂いて呑んだという




とにかく いっぱい食べて、ちょっとアルコールも頂き、
そしていっぱいおしゃべりして


1日があっという間に過ぎた、楽しい1日でした〜

バスガイドさんもおもしろかったしねー




そして、今日の晩ご飯は食べれませんでした