昨日は近所のお寺でアンブレラスカイを実施していたので見に行ってきましたニコニコ


傘(umbrella)で空(sky)を彩るもので、ポルトガルのアゲタという街で行われてる芸術祭の際に、熱中症予防対策としてされたのが始まりとされているみたいです。

まだまだ歴史は浅いです全国の各所でも実施されている模様です(。・ω・。)




規模はそんなに大きくないけど非日常的な雰囲気✨


夜にはライトアップするという話だったので、半日ほど時間をおいて出直してきたところ以下のような感じ(o・・o)/



夕方くらいに雨が降ったおかげか、傘に残された雨粒がカラフルな傘のフィルムを通して光に照らされて、とても幻想的でした。


近隣でも他にもやってるみたいなのでまた機会があれば見に行ってみたいと思います口笛



因みに以前は国連ではトランスジェンダーについてアンブレラターム(総称)であるとして、出生時に割り当てられた性と別の性自認をもつ人の他に、クロスドレッサー(異性装者)を含むものと定義していましたが、知らない間に定義が変わって前者だけになっているみたいです。