“パス度”と言ってもピンと来る人は少ないと思いますが、性別移行を進めている人にとっては嫌でも課題になる言葉です。
自分が望む性別に見えているかどうかを示す指標のことであり、外見だけでなく仕草や話し声なども含めて判断されるものであり、私のようなトランスジェンダーが望む性別で生活していくには高い指標が求められます。


私自身もまだまだではありますが、女性として生きていくために試行錯誤しており、ウチのパートナー曰くそれなりにパス出来ているようです(。・ω・。)
(家族で出かけても、家族に見えなくて大体ママ友に見られている模様)

でもメイクを落とすと自分の顔は男にしか見えないし、無駄に四肢が太くて上半身はガンダムみたいになってます💦
おまけに女性声なんて素敵なスキルを習得してる訳でも無いので、変に高めの男性声にしか聞こえないようなレベルの声しか出せません(。>ㅿ<。)

ただ、幸いなことに、1.女性としては普通な身長(約160cm)、2.所作が元々女性的(幼い頃から無意識に)という点がパス度に大きく貢献しているのだと思います(*´ω`*)。


パス出来るかどうかはこれら全ての要素で総合的に判断されるところですが、結局は相手がどう捉えるかの問題なので、100%のパス度というのは有り得ないものではあるんですが…💦