かれこれ本格的にホルモン治療を始めてから1年半が経過しますが、ガラッと人が変わるような魔法の薬ではないというのが自分でもよく分かりました。


自分の体に感じた変化をカテゴリごとにまとめます(`・ω・´)


1.肉付きの変化

現役男時代と比較して明らかに筋肉量が減っています。でもまだまだ手足がゴリラみたいに太いのはなぜなぜ(´・ω・`)

また、お腹に大量に蓄積してた内臓脂肪は見事に皮下脂肪に置き換わりました。


2.顔つき

鏡で見る自分の顔は前と一緒やんって思いますが、昔の写真と今の写真を比較すると明らかに人が変わったかのような違いが感じられます。

目が気持ち大きくなって、頬のあたりの肉付きがややふくよかになり、顔つきが女性に見えなくもない?と思えるような感じになってます✨


3.胸

まな板から天保山にランクアップしました。


えぇ、ほとんど大きくなってません…泣。太った男性の胸に近い雰囲気と言えば分かりやすいでしょうか…。朝起きたらグラマラスボディになったりしてないかなぁ…( ˘•ω•˘ )


4.毛

髪は明らかに量が増えました。元が若干危なくなりはじめてたので純粋にうれしいです(。・ω・。)。

体毛はホルモンだけではそこまで変わりませんでしたが、現役男時代にケノンでやっても全然ノーダメージだったムダ毛がケノンでほとんど駆逐出来ました(*^^*)。髭だけはホルモン始める前に生えてるコトが無理すぎてレーザー脱毛済だったのでホルモンの影響は分かりません💦


5.肌質

全体的にキメが細かくなりました(ㅅ´ ˘ `)✨。また、ビタミンCのサプリも併用した効果もあってか、明らかに肌の色がワントーンほど白くなりました(⌒▽⌒)。でも日々のスキンケア等の努力もしっかりやってたので、ホルモンだけでは劇的には変わらないのかも知れません。


6.性格

元々泣き虫でしたが前にも増して涙もろくなり、パートナーに若干面倒臭がられてる節があります泣

そして、男性ホルモンからくる闘争心が無くなった影響か、性格がだいぶ穏やかになったとも言われます。思えば車の運転中にイライラすることがほとんど無くなった気がします😊


ただやはり血中ホルモン濃度が低くなるタイミングでは更年期障害のような症状が出てイライラすることがあります


7.体力

筋肉量が減った影響もあるんでしょうが、明らかに体力が落ちた、というか今も落ち続けている感じがします💦。

現役男時代のように長距離自転車乗ったりするのがしんどくなり、子供を寝かしつけようとしたら逆に寝かしつけられるようになりましたw



トータルで見ると意外と変わっているのか、自分では全然そうは見えませんが割と女性としてパス出来るようにはなってきてるみたいです☺️。


今は本来の職場から3年間の期限付きで外部組織に出向中の身(今年で3年目)なのですが、トランスを始めたのが出向してからだったので、元の職場に顔を出してもほとんど気付かれてません笑。

ただ、私だと気付いた人とかには何となく勘づくれているような気もしますが…