私は本格的にホルモン治療を初めて一年半くらいになります。


10年以上前ですが、社会人になって初任給で短期間だけ女性ホルモン剤を個人輸入(みんな知ってるあのサイトで)してたことがありますが、チキンな性格なもので効果の控えめなエストロモンを1日2錠くらいを数ヶ月続けた程度だったのでノーカンとします。逆にそれだけでも精力がびっくりするくらいなくなったことを考えると、それだけ性ホルモンが身体に与える影響が大きいのだと思います:(;゙゚'ω゚'):


さて、一年半前にホルモン治療を開始した時はプレモンという卵胞ホルモンとマレフェという黄体ホルモンを併用し始めました。

当初は身体としては健康体のところに外から女性ホルモンを取り込んで、無理矢理ホルモンバランスを崩していた訳なので、最初の数ヶ月は体調も安定せず頭痛が頻発していました😭


そんな中、男性ホルモンの血中レベルを、下げるために抗男性ホルモン剤であるシテロンも併用しだしたので、ますます体調を崩しがちになり生活に影響が出始めました😵


そんな状態になったのもあり、また、シテロンの長期的な服用は危険とのことで、どこかでストップしなければならない。けど、ホルモン治療は絶対に止めたくないと思い、睾丸摘出に踏み切りました。


それからは体調が安定するようになりましたが、それ以上に精神面が安定したように感じます(*^_^*)


そして数ヶ月後にはGIDの診断が降りたので、そこからはプロギノンデポー注射に切り替え、今に至ります。

ホルモン注射のスパンは2週間に一度、2アンプルとしてますが、前回注射から2週間近くが経過するとやや体調に影響があるので、プレマリンクリームも併用しています。


今でホルモン注射に切り替えてほぼ一年が経過しますが、錠剤で摂取してるときと違って、比較的血中ホルモン濃度も安定しており、何より飲み忘れがないという、ズボラな性格の私には大変ありがたい側面があります笑(●´ω`●)


職場の近くにたまたま安価でホルモン注射をやってくれるクリニックがあったので大変助かってます✨



今回はホルモン治療歴について触れたので、次回はそれでどう変わったかを説明していきたいと思います(*゚▽゚)ノ