ブログ訪問ありがとうございますニコニコいいね!も嬉しいです爆笑


高3長男、小4娘、小2末っ子次男の母です

ミドフォー同じ年夫婦

専業農家の長男嫁♡

日々のいただき物や収穫野菜で節約にいそしんでいますニコニコ

大学受験からの、合格したら大学納入金や仕送りという巨額出費に怯える日々笑い泣き




ね~こはコタツで丸くなる〜ルンルン
うちのごま猫は石油ストーブの前で丸くなってますパー


こんなに丸まってて苦しくないんかな?なんて思いますが、躰が柔らかいから平気?



さてさて。
昨年10月に立て続けに膀胱炎になったごま猫
実はこのあともう一回膀胱炎になってまして。


ずっとこんな状況ではいかん!ちゃんと治さないと!と。




私個人の考えですが、


病院は「病気を治す」ところというより「病名を確定(診断)」するところ。


薬は素早く症状を抑えるけれど、対処療法であって根治のための原因療法ではない。


食事を含む生活習慣を変えることが根治に繋がる。

最近末っ子がかかった溶連菌など投薬で治す病気ももちろんあるけれど、生活習慣が病気を引き起こしているものはやはり生活の質を変えないといたちごっこだと思います


以上を踏まえて、ネットであれこれ調べた結果たどり着いたのはびっくり



切り干し大根の煮汁


with煮られた切り干し大根気づき



ちょうど冬に作っておいた切り干し大根があるひらめき


切り干し大根療法をした方いわく国産が良いということだが、我が家産だからねニコニコ



あとは絶食からの食事管理。

一日二食のみ、水分はしっかり!



この時点で膀胱炎のためあちこちでお粗末してしまうので空き部屋に隔離してあったので、まずはお水だけ与えて一晩絶食。


からの、ドライフードに刻んだ切り干し大根を乗せ、ひたひたどころじゃないくらい煮汁を注ぎ入れてご飯タイムおにぎり



普段なら気に入らないフードは食べないワガママごまなのですが、このときは空腹が極限だったのでガツガツ食べてました猫



その後は現在まで一日二食のフードwith切り干し大根煮汁&切り干し大根のみを与えていますニコニコ


どんなにちゅ~るを欲してても、ダメーバツレッド


なぜなら空腹時間を作らないと(食事間隔を12時間あけないと)体が酸性になってしまうから。
腎臓に良くないのです


いつもなら「なーぉ猫」とされると「足りてないんだ!」とばかりにエサを足したり煮干しやちゅ~るを与えてしまう夫も、ごまの健康のため2回のエサ以外は絶対に与えなくなりました。
私はずっと余計に与えるのは良くないと言ってたんですよー^^;



おかげで切り干し大根療法を始めてから4ヶ月経つけれど一回も膀胱炎は起こしてません爆笑


毎日たくさんおしっこしてますウインク



科学的根拠とかよくわからないのですが、夫いわく大根にはカリウムが多いので利尿作用がある。しっかり排尿することでたとえ結晶ができたとしても常に排出されるから悪さしない。のではないのかな?ってね。



まぁなんにしても切り干し大根には副作用ないし、むしろ栄養豊富だしひらめき


与えて損はないかな〜ニコニコ




唯一のデメリットは切り干し大根作るのが面倒ってことかしら笑


大根細切りして、ザルに広げて干して、時々混ぜて均一に乾燥するようにするのを二三日チュー


たまにうっかり取り込み忘れて一晩外に出たままになってて、朝には凍みてたことも魂が抜ける



残り少なくなってきたら切り干し大根を作る生活を続けて愛猫の健康管理に努めたいと思いますOK


打倒!ストルバイト!!