今週の金曜日には出発なので 

そろそろ準備開始です。

航空券とホテルの予約は1ヶ月前に済んでいます。

現地で会う友達へのお土産も準備できました。

免税品もネットで予約済み。


ESTAの有効期限も確認済み。これ大事。


持ち込む物の用意をスタートさせないと。

衣類と化粧品、医薬品は必須ですね。

それから現金。

実は昨日の火曜日に外貨両替に行こうとして出かけました。が、途中の乗換え駅で

「今日は$1いくらかな?」と携帯で両替店のレートを見たら ガーン😨sold outでした。午後からではいけなかったようです。


早速、今朝10時の開店時間を目指して銀座まで行って無事両替して来ました。

以前にも書いたかも知れませんが、

銀行での両替は便利ですが紙幣のセット売りが主流です。両替所は銀行よりレートが良いし$100札のみでも良いので多少の交通費を使っても銀座まで行くのです。


昨夜にはデルタ航空からメールが来て

アップグレードしてます。って

ホームページから座席表をチェック!

エコノミーからエコノミープラスになっているけれど4人並び席の右から2番目。

いやいや結構です、

とエコノミーの通路側に戻してしまいました。

また行きの国内線がアップグレードされていたけれどそれは短時間なのでそのまま。