最近サボリ気味のおうちごはんを忘れないうちに。

昨日は野菜炒め。大きな生揚げは味噌だれやニンニク搾菜でいただきました。
味噌汁に揚げ玉入れすぎウインク


竹の子ごはん。ナスのカリカリ揚げはYouTubeで見て作ってみたかったものです。鶏の唐揚げは近所の肉屋さんの惣菜。けんちん汁。


アスパラガスやエリンギの肉巻き。ゴボウのコロコロ揚げは意外に美味しい。一回でゴボウ一本消費できます。


クリームシチュー。生ハムサラダ。


焼き鮭。コンニャクやちくわぶの煮物。野菜サラダはレタスベースだけどトマトとりんごをのせすぎ。


焼き鳥はキム拓も撮影に来たお店の。玉子焼き。

ジャガイモとブロッコリーのトマトグラタン。これは最近の最大の失敗作。牛乳を入れすぎてとろみがつく程度でジャガイモも硬めでした。食べたけど。


マグロの刺身。ネギトロ。青梗菜のニンニク炒め。かき揚げのおろしのせ。


昨日マーケットで安かった小粒イチゴでジャムを作って見ました。イチゴパックにたくさん入ったとちおとめ。ヘタを取るのが面倒だった。


小鍋に入れて砂糖とレモン汁を投入、少し放置。


火にかけると縮んで汁がたっぷり。

潰さずにイチゴソース風にしてみた。


戦時は朝どれ筍を買って茹でて一晩置いて

若竹煮とか作ったけれど写真を撮らなかったみたい。

そしてショックなのは近所のお肉屋さん(肉のいのせ)が今月いっぱいで閉店すること。

後継者もいないし仕方ないらしい。

先月、SnowManが来て撮影したばかりなのに。

私の知り合いで最後に名物のシュウマイが食べたい人連絡してね。